精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第99回・残り肉野菜炒めの卵とじ

ぼんやりとした曇り空
(このままなんとか
一日もってくれますように)
と 願っていたのですが
そうはいかず 
開催前にはパラパラと
無情の雨が県立博物館を濡らし始めました
今日は 第2回目となります
『博物館まつり』なのでした

   ≪第99回・ゆったり☆ごはん≫参ります

   《残り肉野菜炒めの卵とじ》〜1人分〜
第99回・残り肉野菜炒めの卵とじ_a0103650_1122188.jpg

第99回・残り肉野菜炒めの卵とじ_a0103650_1123581.jpg

*材料:残った肉野菜炒め(大きな肉は一口大に
  切っておきます)およそ1人分
  貝割れ大根1/2パック 
  刻んだキャベツ お椀で1つ分
  料理酒大1 醤油大1 みりん大2
  めんつゆ(希釈で)80cc
*フライパンを熱して めんつゆを入れます
*煮立ちましたらそこへ洗った貝割れ大根を
 半分に切って ぱらぱらと入れていきます
*次に 残った肉野菜炒めを 肉 野菜の
 順に入れていきます
*弱火にして 
 料理酒・醤油・みりんを入れます
*卵を割りほぐし 
 そこへ塩をひとつまみ(分量外)入れます
*フライパンへ その卵を静かに
 まわし入れて ふたをして
 そのまま3分ほど おいておきます
*皿に キャベツをしき
 そこへ半熟状態の卵とじを
 盛り付け ミニトマトを添えて出来上がり

     《ワンポイント・アドバイス》

*卵って どうして味を まあるく
 してくれるんでしょうね
 卵のイメージはと言いますと
 私的には 
 お弁当に入ってました
 甘い お砂糖の入った卵が 大好き
 おかずにならない お菓子感覚でしたが
 なんとも
 たまらないものがありました
 お砂糖で焦げたところ
 それもまた 美味しくて
 卵でとじて 
 美味しさも たっぷりと とじときましょう
 塩味の卵焼きには 
 大根おろしがいいですね 

第2回目となりました 県博まつり
今年は昨年より 大規模
おかげさまで 大盛況
ひだまり営業時間
いつもより延長したことも あるかと 思います
メンバーさん5名の参加
それぞれの担当域でよく頑張りました
大きなイベントは初参加の方がいましたが 
ひとことに
「体験したことが力になります」
決して マイナスにはならない
『今日の経験が
明日からの自分を作っていきます』
本当に お疲れさまでした

   では。。また。。。☆
by open-to-love | 2009-09-24 01:10 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)