精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第97回・焼き豆腐ともやしのおろし添え

9月26日で満10歳
当家の一員 猫のトト
先日 新聞に
ギネスブックに登録されている犬が
満21歳(人間年齢およそ147歳)で
亡くなったとありました
ずっと ずっと
一緒にいて 当たり前
そんな気持ちでいるのは
私だけでは ないように思います

  ≪第97回・ゆったり☆ごはん≫参ります

  《焼き豆腐ともやしのおろし添え》〜木綿豆腐1丁分〜
第97回・焼き豆腐ともやしのおろし添え_a0103650_022130.jpg

第97回・焼き豆腐ともやしのおろし添え_a0103650_0221916.jpg

*材料 木綿豆腐1丁 もやし1/2袋 ピーマン1個 
    サラダ油大3 ごま油大2 醤油大3
    おかか小袋1 みりん大1 昆布だし(顆粒)小1
    大根おろし(お好みで増減してください)
    ポン酢(おろし同様 お好みで)
*木綿豆腐は 12こに切り分け
 ペーパータオルで 水切りをしておきます
*もやしは ザルにあけ 洗っておきます
*ピーマンは 洗って種をとり 細切りにしておきます
*フライパンを熱し サラダ油大2 ごま油大1を入れ
 強火で もやし・ピーマンを炒め
 火を止める直前に みりん・醤油大2を入れます
*炒めましたら フライパンから器に
 真ん中を空かせた状態で 入れておきます
*水切りをしておいた木綿豆腐をフライパンに入れ 
 分量の残りの油を入れ
 弱火で 両面じっくりと焼きます
 (途中 焦げつきが多いようでしたら
  ごま油を大2 フライパンのまわりから
  足し入れてください)
*ピーマン・もやしを入れた
 器の空いているところへ 
 豆腐を斜めに重なるように入れて いきます
*豆腐の上から  分量残りの醤油・昆布だし・
 おかかをふりかけ 大根おろしを添えて
 いただく直前に ポン酢をかけて召し上がれ

    《ワンポイント・アドバイス》

*「なんだか寒くなってきたね」
 と この一言で思わず
 「よし!やっぱり豆腐!豆腐は木綿でしょう」
 冷蔵庫の中 ありました 
 あったかい お豆腐
 どうすれば いいのか 
 息子と2人 あれがいいよ これがいいよ
 で 決定したのが今回の 焼いたお豆腐
 お豆腐はもともと腹もちがしますが
 焼きますといっそう 腹もちがして
 ダイエットへの 1品になります
 ただ 素焼きですと 
 どうしても焦げやすくなるので
 ごま油でヘルシーに 
 油分の補給は いたしましょう

猫はこたつで 丸くなる♪
こたつがない わが家では 
ソファーで 押入れで 洗濯かごの中で
ありとあらゆるところで
毎日 丸くなっています
ただ そこにいてくれるだけで
どんなにか 安らぎを
もらっているのやら
当の本人は 知らぬ存ぜぬ顔で大あくび
どうか 
『ゆったり生きて』くれますように

    では。。また。。。☆
by open-to-love | 2009-09-10 00:19 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)