精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第61回・年越しそばと一緒の・煮物

〈横文字〉と なりますれば
〖カウントダウン・スタート!〗
今年も あと12時間を切りました
2008年 年頭に掲げました
いわゆる・・・「今年の目標」・・・
どこまで達成・・・(←・・・??)
いえいえ 近づけましたでしょうか。。

さて今年最後の
    ≪第61回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

     《年越しそばと一緒の・煮物》
         (※わが家のお鍋ひとつ分)
第61回・年越しそばと一緒の・煮物_a0103650_13103377.jpg

第61回・年越しそばと一緒の・煮物_a0103650_1310476.jpg

*材料:鶏モモ肉250g〜300g ごぼう1/2本(皮をこそげとり
   乱切りにして前日から酢水につけて あく抜きをしておきます)
   人参1本 油揚げ1枚 角こん1枚 焼き豆腐1丁
   しいたけ6枚 サラダ油大5 昆布だし(スティック顆粒1包)
   めんつゆ50料理酒100cc 醤油150cc みりん100cc 水1000cc
   (あく取りをしながら煮込みますので 水の量は少なくなっていきます
   ですので つぎ足ししますから この水の分量は
   作り始めの量としています)たけのこ30本ほど
*前日からあく抜きをしておいた ごぼうの水切りをします
*鶏モモ肉は一口大に切り 料理酒(分量外)大2でもみこみ 漬けおきます
*人参は皮を こそげとり 乱切りにしておきます
*油揚げは 1枚を16枚くらいに切り分け 熱湯で油抜きをしておきます
*角こんは 熱湯に3分くらい入れ あく抜きをし湯きりをします
 横長においた角こんを 幅1cm弱くらいに切り 
 真ん中3cmに切れ目を入れ 端をその真ん中に入れます
 (一口大の 手ちぎりこんにゃくでも もちろんOK) 
*焼き豆腐は そのまま縦に包丁を入れ 切り分けておきます
*しいたけは 石付きをとり かさに十字の切りこみを入れておきます
 (しいたけは 水洗いをしますと うま味まで流れてしまいますので
  クッキングペーパーでふき取るだけに してくださいね)
*鍋を熱し サラダ油を入れます
*鶏モモ肉を入れ 焦がさないように炒めます
*続けて 人参・ごぼうを入れて炒めます
*水・昆布だし・料理酒・醤油・みりんを入れ
 角こん・油揚げ・たけのこ・しいたけ・焼き豆腐を入れ
 最後に めんつゆを入れて 弱火にして煮込みます
*あく抜き 味見加減などをしつつ のんびり 作ってくださいね
 
(実は 今回の≪ゆったり〜≫は ≪ゆったり〜≫スタート以来の
 初めての1日がかり
 タイトルにありますように 『年越しそばと一緒』ですので
 30日に仕込みまして 本日31日に食していただきたく◎)
 
*(そして翌・大晦日)
 しっかりと味がしみて色づいた 煮物を
 一種類づつ器に盛り付け 召し上がれ

    《ワンポイント・アドバイス》

*鶏肉は わが家では あくまで 「おだし」の部類なので
 他の食材と比べますと かなり少なめかと思います
 ですので モモ肉と限定されることなく
 分量も それぞれ お考えの上 お試しくださいませ

今年は12月に入ってからというもの
なんと!生まれて初めて
6回の忘年会(お茶会・お食事会含)に お招きいただきまして 
本当に ありがたい月となりました
また 来年も 生かされていることへ感謝をしつつ
そして 日々の反省をしつつ
いつも 『ぶれない自分で』と思います

今年1年
≪ゆったり〜≫を応援してくださり
ご意見いただき 本当にありがとうございました
来年も≪ゆったり〜≫で 参りたいと思います
よろしくお願いいたします

     では。。良いお年を お迎えください。。。☆

PS:当「喫茶・ひだまり」・新年営業開始は 
 1/4(日)〜となります
 (尚 翌5日(月)は 休館日(定休日)となります)
 なにとぞ こちらもよろしくお願いいたします☆

※というわけで、本年は山口さんに締めくくっていただきました。
 ハートネットのみなさま、よいお年を。新年もよろしくお願いします。(黒)
by open-to-love | 2008-12-31 13:09 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)