精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第55回 ひたすらかき混ぜ・のんびりいり豆腐

今年も残すところ 今月を含めて
あと2回となりました 今日は「たんぽぽ家族会」
朝から泣きだしそうな空を仰ぎながら
それでも(まだ大丈夫)と念じつつ・・・
だったのですが、ついにチラホラ・・・
どころではなく!
初雪だというのに、どしゃ降りならぬどしゃ雪に
慌ててタイヤ交換
今日が休日で良かった・・・の私です
(一昨日の里帰り時に交換すればよかった、話なのですが)

    ≪第55回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

    《ひたすらかき混ぜ・のんびりいり豆腐》〜3・4人分〜
第55回 ひたすらかき混ぜ・のんびりいり豆腐_a0103650_2330321.jpg

第55回 ひたすらかき混ぜ・のんびりいり豆腐_a0103650_23304945.jpg

*材料:木綿豆腐1丁 人参3cm ちくわ1本 長ネギ1/2本
   だしつゆ50cc 昆布だし(顆粒)小1 塩小1 
   干しエビ5g(使い切りサイズ) 七味唐辛子3ふり 水200cc 
*木綿豆腐は1丁を7つくらいに切り分け
 それぞれをキッチンペーパーで
 豆腐を強くおさえるようにして水気をとり
 砕いてボールに入れておきます
*人参は皮をこそげとり 小さめのイチョウ切りに
 ちくわは縦半分に切ってから細かく切り
 長ネギはみじん切りにしておきます
*鍋に水、だしつゆ、昆布だし(顆粒)、人参、
 ちくわ、干しエビを入れます
*煮立ってきましたら、豆腐を入れます
*菜箸4本で、豆腐、具材をかき混ぜます
(豆腐の水分が かなり出てくるかと思います
 この水分を全部とばすために、時間がかかります
 が のんびりなんにも考えず ひたすら
 かき混ぜましょう こういう時間も大切です)  
*20分くらい経ちますと 水気がとびます
 とびましたら 長ネギのみじん切りを加えます
*最後に塩、七味唐辛子を入れ 
 またかき混ぜ(ここでまだ水気がありそうでしたら
 5分ほどかき混ぜてください)出来上がり
 
    《ワンポイント・アドバイス》

*干しえび、かなり以前
 スーパーの使い切り\100コーナーで見つけまして
 そのまま干物の置き場所にしばらく納まっていました
 なので 今回登場となったのですが
 普段はいり豆腐 干ししいたけで作ります
 もどし汁をだしにするので えびより優しい感じがします 
 こういうレシピを作るときは 鼻歌まじり
 頭の中を まっさらにして(しつこいようですが)
 ひたすらかき混ぜましょう
 気持ちが 穏やかになること請け合いです

岩手山 すっかり真白になりましたね
電光掲示板の気温は 1°、2°・・・と 一けた台
もうすぐ日中でも氷点下の掲示が されるのでしょうね 
北国の長い冬です
辛く厳しい冬、ではなく
『楽しく優しい冬』に 【タイヤ交換】ならぬ
『気持ち交換』していくことと しましょうか。。

        では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-11-19 23:32 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)