精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第54回・かぼちゃっ巾

岩家連主催の「秋季研修会」も終了し
(当日ご参加いただきました方々、
ありがとうございました)
季節は、秋から冬へと移行し始めています。
冬からの使者『白鳥』も、訪れました
北国の山々は、寒暖の差が激しい分、見事な色づきよう
博物館から一望できます景観には、目を見張ります

  ≪第54回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

  《かぼちゃっ巾》〜約5個分〜
第54回・かぼちゃっ巾_a0103650_1105667.jpg

第54回・かぼちゃっ巾_a0103650_111992.jpg

*材料:かぼちゃ1/4個 塩1/3 プルーン3個
   マヨネーズ大3
*蒸し器に水を入れ、火にかけておきます
*かぼちゃは種を取り、ワタもきれいに取り除きます
*およそ1個を、2cm角の大きさに切って ざるに入れ
 流水で洗います
*しっかりと水気を切りましたら 蒸し器に入れ
 かぼちゃが 蒸しあがるまで待ちましょう
 (約10〜15分程度ですが、ときおりのぞいて見てくださいね)
*プルーンは 細かく刻んでおきます
*蒸しあがりましたら
 かぼちゃの熱いうちにボールにあけ、
 フォークで皮ごと つぶしていきます
*B5サイズくらいの大きさにラップを切り
 かぼちゃを山盛り大さじ2杯づつ
 ラップの真ん中におき 丸めていきます
*残り4個分も 同じようにして 茶巾を作ります
*ラップをはがし 刻んだプルーンを
 出来上がった5個の 上のくぼんだ所へ のせていきます
*マヨネーズは小さな器に入れておきます
*お皿に茶巾を並べ入れ マヨネーズは
 お好みでディップにして召し上がれ
        
  《ワンポイント・アドバイス》     

*かぼちゃが大好きな私
 ミキサーでペースト状にして かぼちゃスープだったり
 お菓子の材料としても最適
 そうそう ハロウィンでも大活躍でしたね
 カロチンたっぷりな あったかい野菜です
 味付けなどせずとも そのまま茹でて蒸してと
 素のままで お召し上がりくださいませ
 (お塩ひとふりで 甘さ倍増)

毎年恒例「ひだまり・レク」は11/10・ボーリング大会
今年はなかなかのアベレージ
(一般の平均からしますと どうってことないのですが・・・)
参加することに意義がある
ん〜そんな名セリフもありましたよね
体が動いて元気になると(そこそこにね)心もいい調子 
気負わず マイペースが一番 ですね

  では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-11-13 01:08 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)