精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第41回 ちくわの大葉巻き・ごま梅だれがけ

<北京オリンピック>始まりましたね
4年に1度の、夏のスポーツの祭典
開催地がアジア、時差も、あまりないので
開会式から、観ています
圧倒されます、閉会式までの17日間
『がんばれ!ニッポン!!』

  ≪第41回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

  《ちくわの大葉巻き・ごま梅だれがけ》〜2人分〜
第41回 ちくわの大葉巻き・ごま梅だれがけ_a0103650_010243.jpg

第41回 ちくわの大葉巻き・ごま梅だれがけ_a0103650_0101581.jpg

*材料:ちくわ2本 大葉6枚 きゅうり1本 塩小1/2
   ごまドレッシング大2 梅2個 
*きゅうりは水洗いをした後、皮を包丁で荒くけずり取り
 4つに切り分け、さらに1カットを縦4つに切り、
 塩でもみ洗いをしておきます
*ちくわは、1本を3つに切り分けておきます
*大葉は、かるく水洗いをしておきます
*ごまドレッシングと、種をとり、刻んだ梅を混ぜ合わせ
 ごま梅だれを、作っておきます
*切ったちくわに、それぞれきゅうりを入れていきます
*ちくわを、大葉で、くるみます
*お皿に盛り付け、上からごま梅だれをかけて
 出来上がり
*ミニトマト添えて、召し上がれ

  《ワンポイント・アドバイス》

*ごま・梅、結構自己主張が強い食材同士なのですが
 意外や意外、ごまは相手をまーるく包み込む
 優しいドレッシングと判明
 梅以外、醤油や酢、マヨネーズ等、ぜひお試しください

〖金メダル〗つまりは『世界一』なんですよね
選手のみなさんがインタビューに答えるとき
必ず、コメントにあるのが
「みなさんの支えが、あったから」本当に、そうですよね
たった1人では、なにも、どうにもできないことだらけ
だからこそ、日々の感謝は忘れずに。。。
自分に恥ずかしくない
嘘をつかない生き方を。。と。。。思います

  では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-08-14 00:11 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)