精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡ハートネット第5回例会収支報告

盛岡ハートネット第5回例会報告&収支

2008年6月4日(水)午後2時~午後4時半、もりおか心のクリニック
講師:上田均院長、高橋政代副院長
参加者数:約70人(詳細は、追って「ハートネットニュース」にて)
参加地域・盛岡を中心に滝沢、紫波、八幡平、野田、奥州などなど。

※当初、プロジェクターをレンタルで借りなくちゃないかも、という事態が予想されたため、持ってる人貸して下さいと呼び掛けたところ、何と5か所から、「ありますよ、使ってください」とのご連絡をいただきました。ありがとうございました。一番最初に名乗り出ていただいた方にお借りして、講師先生のパソコンにつながるかどうか試してみようとしたところ、実は、私たちの窮状を察した上田先生が、既に製薬会社のイーライリリーさんからプロジェクターを借りてくれてたのでした。講演していただいて、場所も貸してくれて、さらにはプロジェクターまで…先生、ありがとうございました。あと、申し出ていただいたみなさま、御厚意ありがとうございました。またの機会に、お借りすることがあるやもしれません。そのときは、よろしくお願いします。
 ともかくも、今回のプロジェクターの一件で、私たちは多くのことを学んだ気がします。そう、
 困ったら、言ってみるもんだ。

※忘れ物! どなたか、講演内容メモを書き込んだ紙を会場に忘れてました。黒田が預かっていますので、お心当たりの方は連絡ください。

♡収支報告♡
【収入】13900円
内訳 参加費200円×70人=13900円

【支出】10243円
 内訳 切手代:1680円
    記念品代:5025円(中三)
    講師お菓子代:360円(パティスリー・Fu)
紙代:578円(ファミリーマート)
    資料コピー代:2600円

【計】3657円

【第4回交流会からの持ち越し】−628円
【さらに合計すると…ハートネットのトータルの収支】3029円

【事務局より】今回、ハートネット会計は3657円の黒字となり、前回の赤字分を合算すると、ついに3029円の黒字となりました。
 さて。みなさま、集計している私が言うのもなんですが、この数字はあまり信じないでください。というのは、場所代、講師料、ともに今回は厚意におもねっているから、これっぽっちの支出で済んでいるのです。あと、当然ながら事務局の見えない(領収書がない)支出もありますが、それらは計上していません。一人一人に渡した資料×1枚コピー10円×70人、と計算すれば、それは出て来ますよね。
 もし講師代も場所代も払っていたら…なんて架空の収支を計算するようなヤボなことはしませんが、そうした実態としての金額と、ここに記した金額との隔絶、それこそが、いわば、私たちの現状と、目指すべき目標の遥かな遠さ、と言えるかもしれません。私たちはまだまだ未熟ゆえ、今後もずうずうしくも多くの方の厚意におもねる可能性は高いですが(すいません)、こうした隔絶については、おのおの自覚的でありましょう。慣れてしまってはいけません。(黒)
by open-to-love | 2008-06-04 18:19 | 第5回例会:多剤大量処方 | Trackback | Comments(0)