精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第24回 ひき肉入り・里芋の煮っころがし

桜の開花\(^o^)/♪
今年も石割桜が 見事に咲きましたね!
息子と観に行く予定を立てているので
今週末には 行って来ます(^−^)◎
〜樹齢350年〜いろいろな 時間・人を
見てきたんでしょうね。。。
息子は この時期になると決まって桜の木の下を歩きます(*^^)v
桜から発する たくさんの〖英気〗をいただくそうで。。
この話を聞いてから 私も真似て歩くようになりました♪
今年は どこの桜の木の下を歩きましょうか。。。

では≪第24回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

 《ひき肉入り・里芋の煮っころがし》〜2人分〜
第24回 ひき肉入り・里芋の煮っころがし_a0103650_19465539.jpg

第24回 ひき肉入り・里芋の煮っころがし_a0103650_19471846.jpg

*材料:(すぐに料理ができる)里芋1袋 ひき肉100g 
    塩小1/2 こしょう5ふり めんつゆ(希尺)100cc
    片栗粉大2 みりん大2
*鍋を熱して ひき肉を入れ中火で 炒めます
 (テフロン加工の鍋では ない場合は 油を大1入れて
  弱火で 炒めてくださいね)
*ひき肉の色が変わってきたら 塩・こしょうを入れ
 さらに 混ぜながら炒めます
*希尺した めんつゆを入れます
*里芋を袋から取り出し ザルにあけて
 サッと水洗いをして 鍋に入れます
*軽く鍋をゆすり 煮汁に里芋をなじませます
(ヘラで 軽くまぜてもOKですよ)
*5分ほど煮込んで 里芋が色づいてきましたら
 みりんを入れ 火を止めます
*片栗粉を 同量の水で溶き静かに鍋の隅から
 ぐるりとまわし入れます
*再び火をつけ ひと煮立ちしたら出来上がり

《ワンポイント・アドバイス》
*・・・そうです 今日は1つ 買い物を
 するのを忘れてきてしまいました(・_・;)
 その名も『根ショウガ』!
 お肉といったら みどりさんチは 根ショウガ!
 なのでした(;_;)・・ですので ひき肉を炒めるときに
 根ショウガのすりおろしを 小1/2プラスしますと
 お料理に濃くがでますよ(^v^)◎

そうそう 春といえば TVの新番組が目白押しですね*
お勧めの1本が ありましたら お教えくださいませ(^^♪
映画でもTVでも 不思議となにかしら生きていくうえでの
ヒントを与えてくれる部分があったりします*
小さくてもいいから{しあわせ}と感じる気持ちは
いつも 持ち歩いていきたいですね*

では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-04-17 19:49 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)