精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き小エビ・カレー

朝 起きるとなんだか 体が重い・・・
(あ 大丈夫^_^;体重は そのまま・・)
ここ数日 ピンと張りつめていた神経が
またいつもの時間が やってきて 
すこ〜し ゆるやかになったのでしょうかね◎
そうです!こんな時なのです!!
【風邪】なる大敵が ここぞと襲ってくるのは・・(+o+)
あ〜いけません いけません*
頑張らないで もったりと 時間を過ごしましょう(^−^)
では ≪第21回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

    《焼き小エビ・カレー》
焼き小エビ・カレー_a0103650_23345485.jpg

焼き小エビ・カレー_a0103650_233594.jpg

材料:エビ10尾 カレールー(市販品)1箱 豚ひき肉100g 
   マッシュルームの缶詰め1缶 じゃがいも大2個
   人参1本 玉ねぎ2個 卵1個 薄力粉大3 パン粉大3
   乾燥パセリ大1/2 ローリエ3枚 水カップ7杯
   サラダ油大3 オリーブ油大1 料理酒大1/2
   根しょうがのみじん切り小1/2
*エビは 殻をむいて 背わたを取り 料理酒を入れて
 かるくもんで ボールに入れておきます
*鍋を熱して 玉ねぎ・人参を入れて炒めます
 (野菜の大きさは お好みです(^_^)/ 因みに 我が家では
  玉ねぎは みじん切りですが 人参は乱切りです)
*じゃがいもは 一緒に入れて煮込んでしまいますと
 煮くずれしてしまいますので 1個を 8等分しましたら
 水を入れたボールに入れて 置いておきます
*鍋に ひき肉・根しょうがも 一緒に入れて炒めます
*肉に火が通りましたら 水を入れて ローリエも入れます
*ふたをして 煮込んでいるうちに エビフライを作ります
*エビの水気を キッチンペーパーで かるく押さえながらとります
*溶いた卵・薄力粉・パセリを混ぜたパン粉の順に エビにまぶしていきます
*オーブンは 220℃・5分にして 庫内を温めておきます
*天板に クッキングシートを敷き エビフライを 並べ
 オリーブ油を 10匹にまんべんなくかけます  
*エビを オーブンで 230℃・13分 しっかりと 焼きます
*じゃがいもの 水きりをして 鍋に入れて一緒に煮込みます
*10分ほどすると じゃがいもが 煮えますので
 一旦 火を止めて カレールーを入れて 
 すっかり溶けましたら また火を点けて 弱火で 5分 煮込みます
(このあたりで エビが 焼き上がります)
*お皿に ごはん・カレールーを盛りつけ
 小わきに 焼きエビをのせて 出来上がり

   《ワンポイント・アドバイス》
*我が家 揚げ物は ほとんどなく^m^
 (息子と2人だけと いうこともありますが)
 たまに 食べたくなった時は 今回のように
 オリーブ油を ふった オーブンでの焼きもの
 22歳になる息子には 物足りないかもしれませんが
 それでも 十分 揚げ物気分で 低カロリー&ヘルシー
 油の処理も気になりませんので お勧めです(*^^)v
  
ん!?なんだか この感じ・・あやしいなあ・・(=_=)
と 思ったら 即 私がすること!
 首にタオルを巻く
 ベストなど 背中を温める衣類を着る
 ひじから下を お湯につけて 1分間
そして やっぱり あったか〜い ものを飲んで早く寝る。。

ということで。。
くれぐれも みなさまも 体調には 留意されますよう。。
     では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-03-26 23:37 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)