精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「もっこりーなカップ」デビューです…盛岡ハートネット第51回お茶っこの会「『縁歌』に生かされて」

「もっこりーなカップ」デビューです…盛岡ハートネット第51回お茶っこの会「『縁歌』に生かされて」

「もっこりーなカップ」デビューです…盛岡ハートネット第51回お茶っこの会「『縁歌』に生かされて」_a0103650_23443818.jpeg

(カップ2個と、記念にもらった革のストラップ)

 盛岡ハートネット第51回お茶っこの会(2019年5月18日、盛岡市総合福祉センター)で、福島県の相馬広域こころのケアセンターなごみの木工が得意な男性たちが作った「もっこりーなカップ」がデビューします。
 なごみの米倉一磨所長には、これまで2度、盛岡ハートネットに来ていただき、福島の現状や心のケア活動についてお話いただきました。米倉さんはじめ、なごみのスタッフはフットワークが軽くてユニークな方が多くて、そこに集う男性陣の中に木工が得意な方々がいるということで、木工カップ作りをひらめいたんだそうです。
 奇しくも、「木工」も、「盛岡」も、「も」。そこで、さっそく、ハートネットで使うカップを注文しました。このたび完成し、福島へ取りに行ってきました。
 「も」の焼印、さらには、相馬野馬追にちなんだ、かわいい馬の焼印まで押してくれました。
 カップを手に持った感じは、とてもいいです。
 18日は、みんなで、このカップでお茶っこ飲みながら、おしゃべりできたらなと思います。
 お楽しみに!


by open-to-love | 2019-05-17 23:44 | お茶っこの会2019 | Trackback | Comments(0)