精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡ハートネット第33回「お茶っこの会」アンケート回答

盛岡ハートネット第33回「お茶っこの会」アンケート回答

(2015年11月29日・盛岡市総合福祉センター ゲスト・WRAP研究会いわて)

参加30人、回答17人

Q1.みなさんの元気に役立つことって、どんなことですか? 他の人のアイデアで参考になりそうなのも含め、たくさん書いて下さい。

◎一人で楽しむことに終始しがちな私にとって、自分の楽しみを人様と分かち合うということを怠りがちなのですが、こうしてWRAPという試みに参加させていただくことで、自然にそれを語り合い分かち合うことができたのが、とてもありがたかったです。楽しみ方はそれぞれでも、それをたまに見せ合う場ってとても豊かで、人や自分への信頼感というか、安心感(この世にいることへの)が、自然に湧いてくるような気がしました。
◎スポーツ観戦。
◎ドライブ。
◎音楽を聴く。
◎スキー。
◎親しい人との語らい。
◎読書やテレビなどもあるけど一人ではなく誰かとできること。このような集まりに来てお互い話しが気軽にできたら、それこそ何か動くことができるかも。マージャンやカラオケなど一緒に何かをやるのは敷居が高いので、WRAPのようなディスカッションを一緒にやること。
◎ウオーキングや野球観戦、カラオケなど。美味しいものを食べる!
◎趣味をする。お花のアレンジ、料理、パンづくり、甘味処やカフェへ行く、読書、本や図書館へ行く、ビデオ、テレビ、ポアロ、モンクを見る。でも、笑っておしゃべりした時が一番軽くなり、すっきりするような気がします。
◎散歩、自然めぐり、道の駅へドライブ、などなど。
◎カラオケが多かった。
◎好きな食べ物や飲み物を食べる、飲む、は、多くの人に共通しているようです。自分では「元気に役立つ」と意識したことはなかったけれど、「眠る」という休養もあるんだと思いました。意外と難しいことではないのかも。
◎今日初めてファシリテーターをして、最初は緊張していましたが、最後はリラックスして、とても良い体験ができたので良かったです。これからもいろんなところに出てくると思いますので、よろしくお願いします。
◎悩んだり、悲しくなったりすると、思考が一点に集中してしまう感じがあるので、「長い目」で「広い視野」でを心がけている。たくさんの人とWRAPのように考えを共有していくことが「長い目」、「広い視野」につながっていくと感じた。
◎いろいろ、自分たちが気持ちよく元気になることに、気づいたように感じました。
◎安心と安全。人と将棋を指すこと。好きなマンガを読むとか。集団に受け入れられる。危険に打ち勝つ。
◎一人カラオケ、アニメ、ドラマを見るなどの趣味(一人でできるもの)
◎友達と会う、食事に行くなど(集団で楽しめること)
◎温泉でゆっくり横になる(リラックスできること)
◎落語を聞くこと(お笑い全般)、国際交流(個人的な楽しみ)
◎音楽を聴く、何かをやりとげること(目標を持って達成する)
◎どのようなことが役に立つか、というのは人によって捉え方がまちまちで、決定的なものもそれぞれではあるものの、生きていく上で何か楽しくて続くものがあれば、その人にとって生きがいになることは共通していると感じた。
◎鬱屈した思いを腹にため込まず、思い切り人の前で(親しい人に)吐き出すこと。
◎自分の本当に好きなことに、短い時間でも打ち込むこと。
◎タイプの異なるいりいろな人と交わること。
◎口癖を変える。けっきょく、みんあの聞いていると、元気になることって好きなことをすることなんだなあと思いました。好きを追求すれば元気になるんだなあと思いました。
◎自分のげんきの道具箱に入っているアイテム。それは、音楽、ラジオ、本(コミック)。すきなものは、こころのエネルギーにつながる。
◎自分の「とりあつかい説明書」をつくる、という話に、目からウロコでした。やってみよう、と、思った。


Q2.今後、こういうテーマで「お茶っこの会」を開いてほしい、とか、自分がこういうテーマで話題提供したい、とか、リクエストをお願いします。

◎前に「好きな本、好きなマンガ」をテーマにしていましたが、2回とも出れなかったので、またやってほしいです。本とか好きなので。
◎フューチャーセッション、グループトークなどの話し合い。
◎IPS、マインドフルネスなど。
◎困りごとに対して、皆の意見を聞いてみたいです。一人で考えていると、良いアイデアや浮かばないどころか、暗いトンネルに入って身動きできない気持ちになります。多様な意見を聞いて、毎日の生活に取り入れて穏やかな生活をしたいです。
◎「ふだんどんな生活を送ってますか」や「やってみたいけどできないでいることはありますか」など。
◎今日の会の雰囲気(まったり、ゆったり、のんびりした感じ)良かったです。
◎いろんなことをしていきたいです。なんでも良いですよ。
◎最近、心理学者のアドラーさんの言葉に助けられることが多い。
◎好きなことをもっと出し合うこと、食べ物、場所、etc…。
◎歌の意味を考える。自分にあった歌の探し方。
◎今まで通りゆるーい雰囲気でまったりとおしゃべりできる機会になれば良いと思います。
◎アートセラピー、折り紙など、みんなでわいわいできるものが良いかと思いました。
◎ストレス解消カラオケ大会(好きな人だけ参加で可)などどうでしょう?
◎精神的な世界。

☆たくさんの回答ありがとうございました。プライバシーが特定されなさそうなところだけ紹介させていただきました。(事務局)
by open-to-love | 2015-12-04 00:28 | お茶っこの会2015 | Trackback | Comments(0)