精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月1日は盛岡ハートネット第28回お茶っこの会「子どもの頃の心の痛み」について考える

2月1日は盛岡ハートネット第28回お茶っこの会「子どもの頃の心の痛み」について考える

~当事者を中心に、みんなが安心しておしゃべりできる小さな集まり~

2月1日は盛岡ハートネット第28回お茶っこの会「子どもの頃の心の痛み」について考える _a0103650_21212829.jpg


 東日本大震災で亡くなった方々、被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」は月1回、「お茶っこの会」を開いています。震災や心の病で悲しみ、苦しみ、悩みを抱えている人、思いの丈を語りたい人、のんびり寝そべりたい人…それぞれのペースを尊重する集まりにしたいなと思っています。
 今回のテーマは「子どもの頃の心の痛み」です。虐待、いじめ…子どもの頃のつらい経験を、大人になっても心の奥底に抱えたままでいるのは、これまたつらいですよね。今回、参加者から「自分の体験を語ることで、そんな経験をした人が少しでも楽になってほしい」と申し出がありました。
 その方の体験談、そして、心の痛みを抱えた多くの子どもに向き合ってきた専門家の話も聞いて、みんなでおしゃべりしましょう。参加者一人一人が「独りじゃない」と思える機会になればさいわいです。
 震災で失ったものは多い。でも、少しずつ、新たなつながりをつくっていきませんか?

日時:2015年2月1日(日曜日)13:00~16:00(開場12:30)

場所:盛岡市総合福祉センター・畳の部屋(盛岡市若園町2-2)
(ハローワーク盛岡の向かい側の、レンガ造りっぽい建物の3階です)

参加対象:どなたでもどうぞ! 定員:30人 参加費:300円

◎ 安心しておしゃべりするため、プライバシーは守りましょう。特に今回は、重いテーマなので、プライバシー厳守をよろしくお願いします。
◎ おしゃべりしましょう…と言っても、無理に話さなくてもいいんです。聴くだけでも大丈夫です。
◎ お茶っこの会は、少人数で安心しておしゃべりするため、定員制にしています。定員オーバーの祭は、初めて参加される方を優先させていただきます。ご了承ください。
◎ アイスバーンかもしれないので、足元に気をつけて来てくださいね。

【申し込み&問い合わせ】盛岡ハートネット事務局 黒田大介
携帯:090-2883-9043
パソコンメール:yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open, to Love」http://opentolove.exblog.jp/
(運転中など、すぐ携帯に出られないときがあります。必ずかけ直しますので、怒らないでくださいね^^)

※みなさん、週末は天気が悪そうです。特に遠方からいらっしゃる方は、雪道に気をつけて来てくださいね。(黒田)
by open-to-love | 2015-01-30 21:23 | お茶っこの会2015 | Trackback | Comments(0)