精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡ハートネット第19回「お茶っこの会」アンケート回答

盛岡ハートネット第19回「お茶っこの会」アンケート回答

(2013年10月27日・盛岡市総合福祉センター)

テーマ:思いを伝える絵手紙
ゲスト:木戸志保子さん(歌う書家)
参加者:32人
回答者:20人

Q1.あなたは、絵手紙で、だれに、どんな思いを伝えたいですか? ゲストの木戸志保子さんへのメッセージもお願いします。

◎先生の絵から素晴らしい絵と元気のでるお言葉沢山頂きました。パワーあふれる絵手紙ですね。今日はお会いできて良かったです。
◎名刺交換した人達にあけましておめでとうのメッセージを伝えたい。美術は苦手な私ですが、書いてみると次から次へとアイディアが湧いてきました。
◎芸能界の人達と会って見たい!
◎同じ病気をもっている友だちに悲しくてもつらくても生きていこうねということを伝えたい。
◎木戸志保子さんの絵はやさしい絵ですね。
◎ほんとうに素敵な絵でした。私も書けるようになりたいなと思いました。またこのような機会をよろしくおねがいします。
◎楽しい一日でした。皆さんの笑顔・スマイルで心が癒やされました。このパワーを一般社会人に自然に受け入れられる日が早く来ることが今の願いです。
◎今日、初めて絵手紙を書きました。絵を書き、色をぬる事により、心があらわれ、いやされる効果を感じました。
◎内にこもっていた思いを出してくれて、ありがとう。木戸さん、絵手紙って、おもしろいですネ。かぎられたスペースに思いを書くって、いい体験をさせて頂きました。
◎自分自身へのメッセージを送り元気になりたい。
◎絵手紙を書いているうちに、ペンをもつ手の強さに変化が出て来て、力が出てきました。
◎精神科に通っている方から、「一人」と言われることが多いので、「みんな、つながっているよ、大じょうぶ」と伝えたいです。
◎今日はどうもありがとうございます。オリジナルは、にが手なので、下手ですみません。
◎絵を観るだけでいやされますね。和みました。また、機会があったらぜひやってほしいです。
◎母にお祝いの絵手紙を差し上げたい。木戸先生、いつまでもお元気で、素敵な作品を、これからも作り続けて下さい。参加された皆様のインスピレーションの高さを知り、作品の素晴らしさに感動させていただきました。有意義な時間をありがとうございました。
◎大変ありがとうございました。楽しい時間を過ごしました。みなさんの頑張りも大変すごいなあ~と思いました。
◎木戸さんの絵手紙集を少し見ましたが、やさしい感じのタッチでした。
◎年賀状がやはり主です。友達や学校の担任だった先生に書きたいです。顔など人の書き方を教えてほしいです。
◎今日はとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
◎やさしい絵と、心あたたまる言葉がとても印象的で、ほっこりした気持ちになりました。絵は苦手なのですが、また書いてみたいなあと思い、楽しい時間を過ごせました。
◎自分のかいた絵手がみで、たいせつなひとにしあわせを届けたいです。木戸さんの絵てがみがとてもすきで、いつも、しぶたみイオンで購入しています。今日、とてもたのしみにしていました。ありがとうございました。


Q2.今後、どんなテーマでお茶っこをやってほしいですか? 持ち込み企画も大歓迎です。

◎歌。
◎大人になるということ。大人になるとはどういうことか、子供っぽさを無くすにはどうするのかいろいろ議論したい。
◎精神科医のオチケイコ先生に会いたい。
◎いつも楽しく参加させていただいています。またよろしくおねがいします。
◎リハビリ→社会復帰への取組事例など!
◎お茶っこ会に初めて参加しました。
◎初めての参加なので、「お茶っこの会」の雰囲気を楽しみたいと思います。ありがとうございました。
◎何でも初めは緊張しますが、ゆっくりとどんどんやる気が出てきます。
◎特に…。
◎オススメの美容院、いやしサロン、カフェについて語り合い。精神疾患があると差別や偏見があるのかどうしても断られることが多いのでぜひ語り合いたいです。
◎SST、WRAP研究。
◎話すのがにがてなので、トークだけでは無く、みんなと何かをやったほうが良いです。
◎絵、音楽系がいいと思います。
◎また是非、絵手紙やりたいです。
◎歴女の福岡の白駒ひとみ先生をお呼び願えれば。
◎カラオケ大会。
◎ゆぴあすでまったり。
◎ゆる~く、きもちがほっこりするテーマが良いなあ。自分のしあわせのもとは、とか。
by open-to-love | 2013-10-31 21:27 | お茶っこの会2013 | Trackback | Comments(0)