精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡ハートネット第18回例会「リカバリー」お手伝い募集

盛岡ハートネット第18回例会「リカバリー」お手伝い募集

 精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」第18回例会「精神の病からのリカバリー、震災からのリカバリー」は2012年4月21日(土曜日)13:00~17:00、盛岡市総合福祉センター4階大ホール(盛岡市若園町2-2)で開かれます。
 講師は前田ケイさん(ルーテル学院大名誉教授)と安保寛明さん(岩手晴和病院社会復帰支援科長・看護師・精神保健福祉士)です。
 いつものお茶っこの会よりたくさん人が来ると思います。さらに、当日、事務局の黒田にはたくさん電話やメールが来たりして、パタパタしてることでしょう。そこで、当日いろいろお手伝いしてくれる方を募集します。

タイムスケジュールは…
12:00 開場(お茶っこタイム)
13:00 開会&事務局より趣旨説明
13:15 第1部:前田ケイ先生の講演「精神の病からのリカバリー、震災からのリカバリー」
15:00 第2部:安保寛明さんの「こころの元気サロン」実践報告とグループワーク
16:30 グループ発表&前田先生より一言&閉会

で、お手伝いしてほしいことは…

◎会場のレイアウト
◎スクリーン&プロジェクターの設置&テスト
 ※黒田は機械音痴です。
◎ホワイトボードにタイムスケジュールを書く
◎黒田が受付にいない時の受付
 ※参加費は500円ですが、お金のない人は0円なので、無理強いしないでくださいね。
◎マーク・レーガン著、前田ケイ監訳『ビレッジから学ぶリカバリーへの道』販売コーナー
◎名札コーナー
◎お茶&お茶菓子
◎資料が足りなくなったとき、コピーに走ってくれる
◎その他もろもろ
◎会場の後片付け

あと、お手伝いしてくださる方に注意してほしいことは…
◎来ていただく時間は、おまかせです。ちなみに、黒田は10時半ごろ会場入りしてます。
◎リンゴ剥きは、黒田の大切な役割なので、黒田がやります。
◎お手伝いは当事者優先です。支援者の方は、ついつい、あれこれ気になって、いろいろやりたくなってしまうと思いますが、そんなとき、あえて、ちょっと待つ、何もせずボーッとしてる、ということも大切。そうすると、いろんなことが見えて、ご自身の日頃の支援の在りようを見つめ直すことにもつながるんじゃないでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。(黒田)
by open-to-love | 2012-04-18 00:00 | 第18回例会:リカバリー | Trackback | Comments(0)