精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これからのくらし仕事支援室オープン

これからのくらし仕事支援室オープン

これからのくらし仕事支援室オープン_a0103650_23135944.jpg


2011年4月

関係機関各位

これからのくらし仕事支援室
室長  吉 田 直 美
(NPO法人いわて生活者サポートセンターパーソナル・サポート事業部部長)

「これからのくらし仕事支援室」の開設について

 時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、このたび当NPO法人では、岩手県から「いわて求職者個別支援モデル事業」を受託し、その活動拠点として「これからのくらし仕事支援室」を開設いたしました。
 これからのくらし仕事支援室では、生活をする上で何らかの困難を抱えた方々からパーソナル・サポーターが相談を受け付け、情報提供をするほか、就職して自立した生活を目指す方には、生活の立て直しから就労に至るまで、当事者の問題全体を構造的に把握した上で、支援ニーズに合わせてオーダーメイドで個別的・継続的・制度横断的,寄り添い型,伴走型の支援を行うものです。(パーソナル・サポート・サービス手法による)
 また,震災の直接的、間接的被災者からの相談も受け付け、困りごとなどを傾聴し、制度の案内、これからのくらしに光が見えるような寄り添い型の支援も行います。
 そのほかの事業内容等につきましては別紙をご参照いただき、当支援室を積極的にご活用いただければ幸甚です。また、貴機関から当支援室への相談者の紹介、取り次ぎも大いに歓迎いたしますので,下記あてお気軽にご連絡をいただければ幸甚です。
 なお、当支援室では、各制度、各支援スキーム等への取り次ぎ、必要に応じて各種申請への帯同、ケース会議の開催なども予定しておりますところ、当方から貴機関へお邪魔した際にはご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

●これからのくらとし仕事支援室 業務概要
 ◎開所時間 月曜日から金曜日まで 10時から17時まで(祝祭日・年末年始を除く)
 ◎場所   020-0024盛岡市菜園1-12-18 盛岡菜園センタービル5階
 ◎連絡先  電話019-626-1215  FAX 019-625-1545 
 ◎メール  info@korekura.jp
 ◎ウエブサイト 鋭意製作中です。
 ◎業務内容  
  ・広く県民を対象としたくらし、仕事、こころ、お金など生活に関する相談及び情報提供
  ・就職して自立した生活をすることを志向する方を対象とした、個別的、継続的、制度横断的、寄り添い型、伴走型の支援サービス(パーソナル・サポート・サービス手法による)
  ・その他、職業教育訓練,求人開拓,ボランティア等の養成,関係機関との連携等を行います。

●支援のあり方
 この事業では,パーソナル・サポート・サービス手法(社会の縦割り構造の弊害を乗り越える横断的寄り添い・伴走型の支援)を用いたサービスを提供します。また,専門知識を持ったパーソナル・サポーター(専門支援員)が「良き隣人」としてその支援に当たります。

●どんな人が相談できるのか
 くらし,仕事,お金,こころなどに困難を抱えている方ならどなたからでも相談を受け付けます。相談は面談又は電話にて受け付けます。

●「これからのくらし仕事支援室」パーソナル・サポーターの紹介
 消費生活専門相談員資格者,キャリアカウンセラー資格者,介護福祉事業経験者等専門知識を持った6人のパーソナル・サポーター(専門支援員)が対応します。

●被災者への対応について
 被災地に近い場所での相談機会の確保など,被災者の生活再建支援のための事業も行っています。

●「いわて求職者個別支援モデル事業」とは
 この事業は,長期失業者等の本人の立場に立って,生活の立直しから就労に至るまで,当事者の問題全体を構造的に把握した上で,支援ニーズに合わせてオーダーメイドで支援を調整,調達,開拓する継続的なコーディネートを行い,もって個別的・継続的・制度横断的な支援を行うものです。
 また,震災被災者,その他自立した生活を送ることに困難を感じている県民の相談を受け付け,困りごとなどを傾聴し,制度の案内,これからのくらしに光が見えるような寄り添い型の支援も行います。

● これからのくらし仕事支援室のモットー
・ いちばん苦しんだ人が いちばん明るくなれるように
・ 負けない! くじけない! あきらめない!
・ 語り合い 分かち合い 助け合い 支え合い
・ 人による 人のための 人としての尊厳回復
by open-to-love | 2011-04-23 23:15 | これからのくらし仕事支援室 | Trackback | Comments(0)