精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精神障害、メディア、文化システムをめぐる一考察…②

精神障害、メディア、文化システムをめぐる一考察…②

2.附属池田小事件とメディア

 附属池田小事件とは、2001年6月8日、大阪教育大附属池田小学校に男が包丁を持って乱入し、児童8人を殺害、15人に重軽傷を負わせた事件です。男は当初、精神障害を装っていましたが、後に偽病(?)と判明。大阪地裁の死刑判決が確定してから1年後の2004年9月、刑が執行されました。この事件を契機に、触法精神障害者に対する処遇のあり方が議論され、心神喪失者等医療観察法が制定されました。佐藤秀峰のマンガ『ブラックジャックによろしく 精神科編』(2004~06年、「モーニング」連載)は、この事件をモチーフにしています=資料①参照。

 附属池田小事件におけるマスコミ報道の課題について、滝沢武久『精神障害者の事件と犯罪』(中央法規、2003年)が厳しく指摘しています。

 池田小児童殺傷事件は、『精神障害者の犯罪』論議にかかわる、すべての『要素』、すなわち我が国の精神医療・福祉・司法・警察そして報道のあり方に関するさまざまな矛盾、問題点をも、白日の下にさらした。またも短絡的なマスコミ報道は、結果的には『精神障害者は危険な存在だ』という人々の認識を、増幅させる役割を果たしたといえよう。
 事件は、テレビを中心とするメディアで連日、大々的に報道された。いたいけな子どもたちが、突然教室に乱入した男(数回の精神病院への入院歴があった)の手によって、8人も刺し殺され、15人も傷つけられるという事件の報道は、当初「これ以上〝危険〟な精神障害者を放置しておくべきではない」という論調に塗り固められた。しかし、時がたち、被告の供述は「精神症状」を装って刑を免れるための「ウソ」であった可能性が強まったことで、マスコミの報道内容も徐々に変化していった。…この被告に対する起訴前の精神鑑定では「完全な刑事責任能力」が認められ、本人も初公判で起訴事実を全面的に認めている。
 マスコミはしばしば報道を急ぐがゆえに、一部分の事実を誇張拡大し垂れ流す。これを実証する方法はなく、誰にもとめられずに、許されてきたのである。不確かな情報をもとにした報道の洪水により、犯罪などと全く無関係に暮らす、どちらかといえば病気なるがゆえに内向的な精神障害者の多くがさらに悩まされ、看過できない誤解や偏見の醸成という報道被害を受けてしまった。第一報で市民の多くが「刷り込まれた」印象を拭い去るのは、絶望的に困難だ。マスコミ報道の第一印象は世論形成に強く影響する。

 もう一つ、全国精神障害者家族会連合会(全家連、解散)による報道被害に関する調査。全国の医師・患者・家族を対象とした調査報告から、医師229人(受け持ち患者総数17765人)が回答した「院内で見られた事件報道による患者への影響」です。この調査の一部は、『ブラックジャックによろしく』にも掲載されています。

「入院・再入院した」16・3%=24人
「症状が再発した」13%=21人
「症状が不安定になった」57・6%
「自殺した」1・1%=2人
「眠れなくなったりするなど生活リズムが乱れた」50%
「自分の病気について深く考え悩むことが増えた」73・9%
「外出が嫌になった」63%
「近所の人との人間関係がうまくいかなくなった」26・1%
「家族や親戚との人間関係がうまくいかなくなった」31・5%
(季刊「地域精神保健福祉情報 Review 特集:池田小事件」2002年1月)

 ちなみに、滝沢武久さんも、全家連スタッフも、私の知人です。
 8人の命を奪ったのは、精神障害を装った1人の男でした。では、精神障害者2人を自殺に追い込んだのは誰か? 8人の死はもちろん、2人の死も、忘れてはならない。
 その上で、さらに考えてみたいのは、メディア報道の根本にあるものです。
考えてみて下さい。男は精神障害を装って犯行に及んだ。事件を受け触法精神障害者に対する処遇のあり方が議論され、実は非常に問題の多い保安処分、心神喪失者等医療観察法が制定された。男は精神障害ではなかった。でも、法は制定された。なぜか? 「報道の洪水」の影響はもちろんですが、メディアが「洪水」のごとくに強化する「精神障害者は危険」という偏見は、何を以て生まれたのか? …ここに、「文化システム」を考察する理由があります。私は、メディアの一員としての責任を回避するつもりは毛頭ありません。そうではなく、その根っこを突き止めないと真の解決策には結び付かないと考えます。
(③に続く)
by open-to-love | 2010-12-07 22:30 | 黒田:メディア文化論 | Trackback | Comments(0)