精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画『精神』盛岡上映会のご案内

※盛岡ハートネットでは、第14回例会…のかわりに、「ドキュメンタリー映画『精神』を盛岡で上演したい!多くの人に観ていただき、心の病に理解を深めてほしい!」という当事者さんの願いに応えるべく、映画上映実行委員会の共催として、お手伝いをさせていただくこととしました。4月19日、厳正なる審査の結果「おでって市民企画」にも通りました。今週中には、下記のプレイガイドにポスター、チラシ、チケットを置いていただく予定となっております。ハートネットのみなさん、ぜひいらしてくださいね。(黒田)

映画『精神』盛岡上映会のご案内_a0103650_2153144.jpg

映画『精神』盛岡上映会のご案内_a0103650_1214599.jpg

映画『精神』盛岡上映会のご案内_a0103650_12585.jpg

おでって市民企画

映画「精神」盛岡上映会

日時:2010年5月30日(日曜日)
開場       13:00
映画上映(昼の部)14:00~16:15
トーク      16:35~17:35
映画上映(夜の部)18:00~20:15

(トークでは、盛岡上映会を企画した当事者の思い、想田和弘監督や出演した「こらーる岡山」のみなさんから寄せられたメッセージの発表などを予定しています。昼の部鑑賞の方はトークまでぜひいらしてください。夜の部鑑賞の方はぜひトークの時間からぜひご参加下さい)

おすすめ時間
①昼の部〜トーク→14:00〜17:35
②トーク〜夜の部→16:35〜20:15

映画自体が135分と長い上に、トークの時間も交えると、かなりの長丁場です。「疲れて一休みしたいな」って方のために、休憩室も設けますので、ご安心を。

会場:プラザおでって3階 おでってホール
(盛岡市中ノ橋通1-1-10  019-604-3300)

主催:映画「精神」盛岡上映会実行委員会
共催:盛岡ハートネット・CILもりおか・SSCM

チケット:前売り1000円/当日1200円

プレイガイド:
プラザおでって(盛岡市中ノ橋通1-1-10)
CILもりおか(盛岡市南仙北2-27-1 鈴木ビル1階2号室)
SSCM(ソーシャルサポートセンターもりおか)(盛岡市本町通1-9-14 JT本町通ビル3階)
もりおか心のクリニック(盛岡市本宮字宮沢55-5)
喫茶ひだまり(盛岡市上田字松屋敷34 県立博物館内)
ジャズ喫茶DANTE(盛岡市中ノ橋通1-5-33)
                                             優しい世界が訪れることを願って

 ネットでこの映画『精神』を知り、見たいと思った。その後、昨年秋、盛岡フォーラムで上映されていることを知り、見に行った。昔を思い出し多少気分を悪くもしたが、素晴らしい映画だと思い、より多くの人に見てもらいたいと思った。そして、『健常者』と『障害者』の間に引かれている『カーテン』をより多くの人に取り払ってもらいたいと思った。
 この映画をご覧になって体調を崩される方もいるかも知れない。それでも、この『精神』を見ることは『カーテン』を取り払うために必要な『儀式』だと考える。映画の中の言葉になるが『カーテン』は『健常者』→『障害者』ではなく『健常者』⇔『障害者』である。両方の側が互いにカーテンを引いているのだ。その『カーテン』を取り払うことができれば、世界は少し優しくなると思う。
 皆に優しい世界が訪れることを願ってこの上映会を企図するものである。(映画「精神」盛岡上映会実行委員会 代表 村山健)

問い合わせ:盛岡ハートネット事務局(黒田大介)
携帯:090・2883・9043
PC:Eメール yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯:Eメール opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open,to love」http://opentolove.exblog.jp/
by open-to-love | 2010-04-19 21:40 | 映画『精神』盛岡上映会 | Trackback | Comments(0)