精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:管理人より( 47 )

東日本大震災、そして台風10号…2016年9月11日

  2016年9月11日。東日本大震災から5年半となりました。
  あらためて、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
 先日、岩手県を台風10号が直撃し、岩泉町をはじめ、久慈市、宮古市などに大きな被害をもたらしました。
 岩泉町の友人をお見舞いに行った際にいただいた食用ホオズキです。

a0103650_2391891.jpg


 盛岡ハートネットには、岩泉町など台風被災地ゆかりの方が参加しています。
 そして、2012年の宮古レインボーネット主催の岩泉町家族懇談会と、2016年2月の精神保健福祉ボランティアフォローアップ研修会で、盛岡ハートネットはゲストをしました。こうした機会に、岩泉町のみなさんとご縁が生まれました。

 なので、9月10日、岩泉町の家族会の会長さんに、お見舞いの品と義援金をお渡ししてきました。精神保健ボランティアのみなさんにも、お見舞いの品&義援金をお渡ししたいな、と思ってます。
 そして、将来的にも、台風10号被災地の皆さんに、私たちができることを、継続的にやっていきたいな、と思っています。

 というわけで、ちょっと時期が空いてしまいましたが、10月2日、第38回お茶っこの会を開きます。その際にも、みんなで、被災地のため何ができるか、話し合えればなと思います。

盛岡ハートネット事務局 黒田


 
 
by open-to-love | 2016-09-11 23:09 | 管理人より | Trackback | Comments(0)

熊本地震に際して

熊本地震に際して

 熊本県では今、大雨が降っているようです。
 14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7の揺れを観測。この前震に始まる熊本地震では、16日午前1時25分ごろの震度6強、マグニチュード7・3の本震、そして最大震度6強の地震も頻発。土砂崩れや家屋倒壊などが相次ぎ、これまで40人以上の方が亡くなりました。
 なお余震が続く中、9万人以上の方が避難生活を送っています。

 地震で亡くなった方、被災された方々に、心よりお祈りとお見舞い申し上げます。
 目下、盛岡ハートネットゆかりの九州方面の方々に連絡し、安否確認をしています。
 みなさん、無事でありますことを。

 きょう4月17日は、盛岡市総合福祉センターにて、第35回例会です。今回は、みなさんの参加費(300円)を、義援金として熊本に送ったらいいのではないか、と思ってました。みなさん、いかがでしょう?

 四つのプレートに囲まれた日本は、世界有数の災害多発列島です。地震、津波、火山噴火…自然災害はいつ起きるか、現代の科学水準では、残念ながら分かりません。
 
 有事の備えとして、平時の人と人とのつながりを、大切にしましょう。

2016年4月17日、盛岡ハートネット事務局 黒田大介
by open-to-love | 2016-04-17 01:35 | 管理人より | Trackback | Comments(0)
震災5年…祈りの灯火2016

a0103650_22541860.jpg

a0103650_22542455.jpg

a0103650_22542881.jpg


(2016年3月11日、盛岡城跡公園)
by open-to-love | 2016-03-11 22:55 | 管理人より | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2016

謹賀新年2016

a0103650_23555740.jpg


 盛岡ハートネットのみなさま、大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年12月、日本精神障害者リハビリテーション学会高知大会が開かれました。で、その中の、南海トラフ対応のシンポジウムのパネリストとして、はるばる高知に行ってきました。
なので、この、岩手、宮城、福島3県沿岸部で買い求めたピンバッジの中に、「高知家」ピンバッジが入っております。
目のいい人は、探してくださいな。

高知家とは何か? ネットで検索してみてください。広末涼子の記者会見の模様などが、ユーチューブで見れます。高知は、とっても人が温かく、いいところでした!

今年はハートネット発足10年目。それから、もうすぐ東日本大震災から5年ですね。阪神淡路大震災、新潟県中越地震の経験が東日本大震災被災地に生かされ、そして、今度は東日本の経験を、高知など、南海トラフ地震津波への備えを進めている地域に生かしていく1年になってほしいな、そのために、自分も微力ながら貢献したいな、でも、どうすれば、よりよい貢献ができるんだろう、なんて、いろいろ考えています。
 最近、ちょっとバタバタしていますが、そろそろ、ハートネットも始動します。しばしお待ちを!

(2016年1月7日、盛岡ハートネット事務局 黒田大介)
by open-to-love | 2016-01-07 23:56 | 管理人より | Trackback | Comments(0)
パソコン更新につき、お急ぎの方は…

 盛岡ハートネットのみなさま。
 事務局の黒田のパソコンが、メールがときどき受信できなくなったりと老朽化につき、新しいのに買い替えることにしました。
 新しいパソコンは、1週間後の8月23日に届く予定です。私はパソコンに全く詳しくないので、セッティングとかをお店でやってもらうため。その関係で、1週間、メールを見れなくなってしまいます。なので、お急ぎの方は、携帯メールの方にご連絡よろしくお願いします。

携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp

 なお、携帯はスマホじゃなくガラケーなので、あんまり重い添付ファイルは苦手です。どうぞ、よろしくお願いします。


☆追伸です。…8月23日、パソコン復活しました!

(事務局 黒田大介)
by open-to-love | 2015-08-16 23:34 | 管理人より | Trackback | Comments(0)
「恐怖の味噌汁」…ブログ訪問者数40万人突破に際して

a0103650_042118.jpg


 2015年7月5日、盛岡ハートネットのブログ「Open,to Love」のPC訪問者数が40万人を突破しました。
 ともあれ最近、蒸し暑い日々が続いてます。
 そしたら、絵心&遊び心豊かな女性から「少しひんやりしそうな差し入れ」写真を送っていただきました。
 「恐怖の味噌汁」→「きょうふの味噌汁」→「今日、麩の味噌汁」です。
 麩をドクロに削った、こわかわいくて、いい感じです。ありがとうございます。
 盛岡ハートネットも、これからもこんな感じ?でいきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

盛岡ハートネット事務局 黒田大介
by open-to-love | 2015-07-06 00:42 | 管理人より | Trackback | Comments(0)

東日本大震災4年

東日本大震災4年

a0103650_21265325.jpg


 2015年3月11日、東日本大震災から4年となりました。あの日のように、雪が降りました。
 盛岡市内丸の盛岡城跡公園では「祈りの灯火 2015」が開かれました。3月1日の第29回お茶っこの会で、みんなで作った「牛乳パック灯籠」が、会場で灯りを灯されました。
 東日本大震災で亡くなった多くの方々の鎮魂を祈ります。そして、今後とも、つながりの大切さを心に刻んでいきたいと思います。

a0103650_21293720.jpg

a0103650_21294438.jpg

a0103650_21295369.jpg

by open-to-love | 2015-03-11 21:30 | 管理人より | Trackback | Comments(0)
ピンバッジ…2015年に際して

a0103650_242055.jpg


 被災地に行くたびに、各種グッズを買ってます。各市町村ごとに特色あるのですが、統一性の中の多様性、といったことを考えると、ほぼ同様のサイズで、デザインは千差万別なピンバッジは、魅力的です。宮城県石巻市を中心に、北は岩手県久慈市、南は福島県浪江町まで、そろそろ100個ぐらい集まったかなあ、と思います。
 被災地に行くたびに、あまり変わってない現状を感じつつも、新しいデザインのピンバッジを見つけると、うれしくなります。
 そういうわけで、本年もどうぞよろしくお願いします!
(盛岡ハートネット事務局 黒田大介)
by open-to-love | 2015-01-03 02:12 | 管理人より | Trackback | Comments(0)
深まる秋(2014年10月9日)

 ハートネットのみなさま、超久々に「管理人より」です。
 めっきり寒くなってきました。
 大切な友人に、かわいい絵文字イラストをいただきましたので、紹介します。

a0103650_23332631.jpg


 というわけで、みなさん、風邪に気をつけてくださいね!
by open-to-love | 2014-10-09 23:33 | 管理人より | Trackback | Comments(0)
阪神大震災から、東日本大震災へ

 2014年8月14、15日、出張で四国の徳島市に行ってきました。15日夜、阿波踊りでにぎわう徳島市を高速バスで出発し、淡路島を経由して兵庫県神戸市へ。翌16日、1995年の阪神大震災で大きな被害を受けた長田区の新長田駅南地区、それから中央区脇浜海岸通の阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」を巡りました。

a0103650_19104891.jpg

(新長田駅南地区の復興のシンボル、高さ18メートル、重量50トンの「鉄人28号」巨大モニュメント。漫画界の巨匠横山光輝は神戸出身です)

a0103650_19115626.jpg

(その背中)

a0103650_19114647.jpg

(人と防災未来センターにある「鎮魂のカリヨン時計塔」)

 阪神の経験を、いかに東日本大震災被災地の心の復興、精神障害者リハビリテーションの再構築に生かすか? 盛岡ハートネットが実行委員を務めている日本精神障害者リハビリテーション学会第22回岩手大会の大会シンポジウムは11月1日、盛岡市のアイーナで開かれます。そのテーマは「震災からのリカバリー 阪神、中越から東日本へ」。多くの参加を期待してます。

a0103650_23554443.jpg


(人と防災未来センターで買った河田恵昭著『にげましょう 災害でいのちをなくさないために 特別版』、ファーストエイドキット、三宮の西村珈琲で購入したハンカチ、徳島県鳴門市の大塚国際美術館の「ファンシーキャンディ ヒマワリ」) 
by open-to-love | 2014-08-18 23:53 | 管理人より | Trackback | Comments(0)