精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お茶っこの会2014( 39 )

盛岡ハートネット第27回「お茶っこの会」アンケート集計

日 時:2014年12月21日(日曜日)
場 所:盛岡市総合福祉センター
参 加:32人

Q1.今年はどんな1年でしたか? 楽しかったイベントや旅行、大切に思える人との出会い、勉強になった本のこととか、自由に書いて下さい。

◎ふだんとおりの変わらない…(変わらない!ということは良いことです。)
◎久しぶりに一人で旅行をしました。昔を思い出して、楽しく過ごすことができました。
◎転院しました。
◎今年は精リハ学会に参加したことが一番の思い出です。
◎母が入院しました。
◎「べてるまつり」や東京の「当事者研究全国交流集会」に参加したり、他にも書ききれないくらいいろいろなことがあった1年でした。全国のピアと知り合いになれたり、向谷地さん夫妻との出会いがあったり、今まで経験したことないことをいっぱい経験しました。大変な出来事もありましたが、これからの財産になる出来事もいっぱいいっぱい起きた年でした。
◎3月に展示会をやらせてもらったり、「奇跡のりんご」のおじさんの講演会にも行ってきました。
◎A型作業所と家の仕事でほとんど休みなく、無茶苦茶働いた。旅行に行っているヒマがなかった。
◎自分の時間がなかった。
◎スポーツで頑張った。
◎歩く事が多かった。
◎幸せと不幸の分散の大きい1年でした。
◎人との出会いの年でもありました。
◎旅行に行ったこと。中華街に行きました!
◎水族館に行ったこと。
◎人生の転機となった年。たくさんの方々と出会い、話をする機会が多くあり、視野が広がりました。
◎今年は1年の半分を入院生活で過ごしてしまいました。外泊して、妹と一緒にイベントに行ったのが楽しかった。主治医ともたくさんお話をしました。つらいこといっぱい話して、心を寄せてくれる、やさしい主治医に出会えて良かったです。
◎島に旅行したこと。
◎本「老子」はなかなかよかったですね。
◎ 「盲目の弁護士」の本。
◎ 子どもが精神的に落ち込んで少し心配していましたが、立ち直りました。
◎ 身近にメンタルの病気にかかる人がいると、ホッとひといきできる場所があることがありがたいです。

Q2.来年はどんな年になればいいなあと思いますか? クリスマスケーキに、どんなメッセージを込めましたか?

◎クリスマスケーキには、来年の幸せを願いました。相方と仲良く過ごしたいです。
◎少しでも症状が緩和すれば。
◎症状が悪化することなく、平々凡々と過ごせればいいなと思っています。
◎来年も笑って楽しく過ごせたらそれだけで幸せです。お茶っこの会に参加したり、WRAPに参加したり、リカバリーミーティングに参加し、いい状態の時が年々増えてますし、クライシス状態の時の過ごし方も年々うまくなっていっています。これからも「当たり前の生活」が出来ることに感謝し生きていきたいです!
◎来年はうつが治って、元気に活動できればいいなあと思います。世界の平和はいつも祈っています。
◎ちょっと太ったので、減量したい。
◎しばにゃん。
◎自己の回復と、仕事の安定。
◎明るい40代目指して、楽しく、前向きに、着実に、いろんなことをすすめていけたらいいなと思います。
◎いろんなところに旅行に行きたい。
◎ 温泉に行きたい。
◎ たくさんの経験をしたい。
◎ I can do it!
◎ 踏み出し、実行できる年にしたいです。また、多くの方々に会っていきたいです。
◎ 今年からお茶っこの会に参加しています。来年は本人も参加できるよう、体調を整えて、顔を見せられるようにしたいです。
◎ 早く退院して元気になりたいです。
◎ いろいろたいへんなこともあると思うけれど、楽しいこともあればいいなあ、といった感じ。健康でありたいです。
◎ 願いがかなう年。
◎ 長女が成人式になります。楽しみです。
◎ 心と体の健康。
◎ 長男にお嫁さんが見つかってほしい。
◎ みんな元気に過ごしてほしい。
by open-to-love | 2014-12-22 22:11 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
盛岡ハートネット第27回「お茶っこの会」が開かれました

 精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」の第27回お茶っこの会は2014年12月21日、盛岡市総合福祉センターで開かれました。
 テーマは、クリスマスだけに「ケーキを作って食べる」。県内各地の32人が参加しました。
 みんなで作ったケーキを紹介します!
a0103650_2273649.jpg

a0103650_2274031.jpg

a0103650_2274386.jpg

a0103650_2274595.jpg

a0103650_2274863.jpg

a0103650_2275071.jpg

a0103650_2275392.jpg

a0103650_227557.jpg

a0103650_2275859.jpg

a0103650_228238.jpg

a0103650_22854.jpg

by open-to-love | 2014-12-21 22:10 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
盛岡ハートネット第27回「お茶っこの会」収支報告

日 時:2014年12月21日(日曜日)
場 所:盛岡市総合福祉センター
テーマ:「ケーキを作って食べる」
参 加:32人

収入:4万7300円
 内訳:参加費500円×32人=1万5300円
    横手家族交流会謝金:5000円
    葛巻町こころの健康づくり講演会謝礼:2万7000円

支出:1万3334円
 内訳:コピー代:530円(ジョイス)
    郵送代:8310円
    封筒代:639円(ホーマック)
    トチオトメなどケーキ関連代:1655円(山田町びはんプラザ店、ジョイス)
    クリスマスプレゼント代:2200円(ツタヤ)

【差し引き】3万3966円

【第26回お茶っこの会「秋の夜長に」からの持ち越し】マイナス8万4647円

【さらに合計…ハートネットのトータル収支】マイナス5万681円

※収入には、横手家族交流会(10月18日・秋田県横手市)、葛巻町こころの健康づくり講演会(11月30日、葛巻町)の謝金が入ってます。
 支出の方のクリスマスプレゼントは何かと言いますと。ハートネットがこれまで2回ゲストで訪れた山田町家族懇談会のみなさんが、このたび、「やまだサザンクロス」という名前で活動を始めることになりました。サザンクロスのみなさんは今月24日、クリスマス会を開くのだそうです。なので、ハートネットからプレゼントを贈りました。
 差し引き、ずいぶん赤字が圧縮されました。あと、今回もたくさん差し入れありがとうございました!
by open-to-love | 2014-12-21 19:56 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
21日は盛岡ハートネット第27回「お茶っこの会」

~当事者を中心に、みんなが安心しておしゃべりできる小さな集まり~

a0103650_10104812.jpg


 東日本大震災で亡くなった方々、被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」は月1回、「お茶っこの会」を開いています。震災や心の病で悲しみ、苦しみ、悩みを抱えている人、思いの丈を語りたい人、のんびり寝そべりたい人…それぞれのペースを尊重する集まりにしたいなと思っています。
 今回は、クリスマスも近いんで、みんなでケーキをデコレーションして食べながら、おしゃべりしましょう。
 震災で失ったものは多い。でも、少しずつ、新たなつながりをつくっていきませんか?

日時:2014年12月21日(日曜日)13:00~16:00(開場12:30)

場所:盛岡市総合福祉センター・畳の部屋(盛岡市若園町2-2)
(ハローワーク盛岡の向かい側の、レンガ造りっぽい建物の3階です)

参加対象:どなたでもどうぞ!

定員:30人

参加費:500円(材料費がちょっとかさみますので…)

◎ 安心しておしゃべりするため、プライバシーは守りましょう。
◎ お茶っこの会は、少人数で安心しておしゃべりするため、定員制にしています。定員オーバーの際は、初めて参加される方を優先させていただきます。どうぞご了承ください。
◎ 雪が降るかもしれないので、足元に気をつけて来てくださいね。

【申し込み&問い合わせ】盛岡ハートネット事務局 黒田大介
携帯:090-2883-9043
パソコンメール:yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open, to Love」http://opentolove.exblog.jp/
(運転中など、すぐ携帯に出られないときがあります。必ずかけ直しますので、怒らないでくださいね^^)

※先月のお茶っこの会は、精リハ学会いわて大会ですとか、葛巻での講演会とかがあって、お休みしました。今月もいろいろあって、告知が遅れましたが、ようやく一段落。みなさん、ケーキを作って食べましょ。
(ケーキを作るといっても、本格的にスポンジから作るんじゃなく、ジョイスとかで買ったスポンジに、生クリームとかイチゴとかキャンドルとかいろいろトッピングしようかな、と。悪しからず)
by open-to-love | 2014-12-14 10:10 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
盛岡ハートネット第27回「お茶っこの会」のご案内

~当事者を中心に、みんなが安心しておしゃべりできる小さな集まり~

a0103650_1345548.jpg


 東日本大震災で亡くなった方々、被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」は月1回、「お茶っこの会」を開いています。震災や心の病で悲しみ、苦しみ、悩みを抱えている人、思いの丈を語りたい人、のんびり寝そべりたい人…それぞれのペースを尊重する集まりにしたいなと思っています。
 今回は、クリスマスも近いんで、みんなでケーキをデコレーションして食べながら、おしゃべりしましょう。
 震災で失ったものは多い。でも、少しずつ、新たなつながりをつくっていきませんか?

日時:2014年12月21日(日曜日)13:00~16:00(開場12:30)

場所:盛岡市総合福祉センター・畳の部屋(盛岡市若園町2-2)
(ハローワーク盛岡の向かい側の、レンガ造りっぽい建物の3階です)

参加対象:どなたでもどうぞ!

定員:30人

参加費:500円(材料費がちょっとかさみますので…)

◎ 安心しておしゃべりするため、プライバシーは守りましょう。
◎ お茶っこの会は、少人数で安心しておしゃべりするため、定員制にしています。定員オーバーの際は、初めて参加される方を優先させていただきます。どうぞご了承ください。
◎ 雪が降るかもしれないので、足元に気をつけて来てくださいね。

【申し込み&問い合わせ】盛岡ハートネット事務局 黒田大介
携帯:090-2883-9043
パソコンメール:yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open, to Love」http://opentolove.exblog.jp/
(運転中など、すぐ携帯に出られないときがあります。必ずかけ直しますので、怒らないでくださいね^^)
by open-to-love | 2014-11-23 01:34 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
盛岡ハートネットのみなさまへ

日本精神障害者リハビリテーション学会いわて大会のご案内

a0103650_22514764.jpg


 「リカバリーの風〜人へ 社会へ 未来へ」をテーマにした第22回日本精神障害者リハビリテーション学会いわて大会は2014年10月30日〜11月1日の3日間、盛岡市のアイーナで開かれます。全国の精神保健医療福祉関係者が盛岡に集まります。盛岡ハートネットも実行委員です。期間中は、大会シンポジウムなどさまざまな企画がありますので、みなさんぜひ参加してください。

◎大会シンポジウム「震災からのリカバリー…阪神、中越、東日本から描く未来図」

趣旨:東日本大震災被災地の共生の復興まちづくりをどう進めるか、そして、被災した方々の心のケアをどう進めるかについて、気仙地域の取り組みを中心に、阪神大震災や新潟県中越地震の経験を交え、みんなで考えます。
日時:2014年11月1日(土)13:30〜15:30
会場:盛岡市・アイーナ7階 アイーナホール
登壇者:
 佐々木亮平さん(保健師、陸前高田市地域包括ケアアドバイザー)
 岩渕恵子さん(大船渡保健所主査保健師)
 斎藤孟さん(岩手日報社陸前高田支局長)
 藤田昌子さん(兵庫県精神保健福祉センター所長補佐)
 後藤雅博さん(恵生会南浜病院長、精神科医)
 大塚耕太郎さん(岩手医科大学医学部災害・地域精神医学講座特命教授)
コーディネーター:智田文徳さん(いわて大会長、未来の風せいわ病院理事長)

◎このほか、サテライト企画(10月30日・参加無料)、智田先生&松本ハウス講演、浅田次郎講演、学会シンポジウム「誰がどのように病院改革を進めるのか」(10月31日)、伊藤順一郎先生講演(11月1日)、気仙応援バスツアー(11月2日・別料金)など盛り沢山です。

◎参加費:家族・当事者・学生 2000円(当日)

◎問い合わせ:未来の風せいわ病院(019—696—2055)

※詳しくは、大会ホームページ(http://japr2014.umin.jp/)をご覧下さい。

★こころのシンポジウム2014(心の病と共に生きる仲間達連合会キララ主催、盛岡ハートネット後援)が11月29日、一関市大東コミュニティセンターで開かれます。みなさんぜひ参加してください。なお、11月のお茶っこの会はお休みです。12月にまた会いましょう。

【問い合わせ】盛岡ハートネット事務局
携帯:090-2883-9043
パソコンメール:yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open, to Love」http://opentolove.exblog.jp/
(運転中など、すぐ携帯に出られないときがあります。必ずかけ直しますので、怒らないでくださいね^^)

※「秋の夜長に…第26回お茶っこの会」配布資料です。
by open-to-love | 2014-10-15 22:52 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
秋の夜長に…盛岡ハートネット第26回「お茶っこの会」が開かれました

 秋の夜長に…盛岡ハートネット第26回「お茶っこの会」は2014年10月12日(日曜日)、盛岡市若園町の市総合福祉センター小会議室で開かれました。

a0103650_15495365.jpg


 今回は定員16人の部屋だったこと、ギリギリになって日程が決まったこともあり、盛岡市内を中心に14人が参加しました。
 いつもに比べ半分くらいという少人数だったこともあり、かなりディープなところまで話し合い、分かち合う会となりました。
 帰り道、とっても月がきれいでしたね!

a0103650_1550841.jpg


 なお、ハートネットの今後の当面の予定としては、ボードに書いた通りです。私の字は汚いです。
 今月は秋田県横手市に行ったり、来月にかけてはハートネットが実行委員をしている精リハ学会があったり、葛巻町に行ったりとかで、ちょっと日程が取れそうにありません。11月29日には、心の病と共に生きる仲間達連合会キララの「明るく生きる2014 こころのシンポジウム」も一関市大東町で開かれますしね。なので、次回のお茶っこは12月下旬を予定してます。
 絵が上手な参加者さんが、「12月下旬」にちなんで、とってもいい感じのクリスマスケーキのイラストを描いてくれたので、みんなでケーキ食べましょうかね? またお会いしましょう。(事務局)
by open-to-love | 2014-10-13 15:52 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
秋の夜長に…盛岡ハートネット第26回「お茶っこの会」収支報告

日 時:2014年10月12日(日曜日)
場 所:盛岡市総合福祉センター・小会議室
参 加:14人

収入:4200円
 内訳:参加費300円×14人

支出:1万7030円
 内訳:コピー代:         370円
    郵送代:         4660円
    さん・Sunねっと年会費:2000円
    おでんせ基金寄付金:  10000円

【差し引き】マイナス1万2830円

【第25回お茶っこの会「前田ケイ先生とSST」からの持ち越し】マイナス7万1817円

【さらに合計…ハートネットのトータル収支】マイナス8万4647円

※今回はドタバタと開催にこぎ着けたため、あんまり郵送で案内をする余裕がありませんでした。届かなかった人、すいません。そのため、結果的に、コピー代も郵送費も少なかったです。支出について説明しますと、「さん・Sunねっと」とは、県内の自殺予防民間団体のネットワークです。ハートネットも加盟しており、その年会費を払いました。あと、「おでんせ基金」とは、今月末の日本精神障害者リハビリテーション学会いわて大会で、遠方の当事者さんが参加するため、その交通費を支援する基金です。多くの当事者が参加できるように、との趣旨に賛同し、カンパさせていただきました。というわけで、今回は大赤字ですが、意義ある赤字ですよね。今回もたくさんの差し入れ、ありがとうございました!今回のタイトルは「秋の夜長に」でしたが、帰り道、すごく月がきれいでした。(事務局)
by open-to-love | 2014-10-13 00:12 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
今週末は…秋の夜長に盛岡ハートネット第26回「お茶っこの会」

~当事者を中心に、みんなが安心しておしゃべりできる小さな集まり~

a0103650_2111856.jpg


 精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」の第26回「お茶っこの会」は、今週末に開かれます。
 ようやく、郵送にてのご案内を完了。時間を見つけつつ、メールでの案内もしますが、今週はいろいろありまして、なかなか告知が進みません。で、お知り合い同士で声がけしていただければありがたいです。
 震災で失ったものは多い。でも、少しずつ、新たなつながりをつくっていきませんか?

日時:2014年10月12日(日曜日)16:00~19:00(開場15:30)

場所:盛岡市総合福祉センター・小会議室(盛岡市若園町2-2)

参加対象:どなたでもどうぞ!
定員:16人(部屋がちょっと狭いので…要事前申し込みです)
参加費:300円

◎ いつもと時間が違うので、間違えないで下さいね。
◎ 安心しておしゃべりするため、プライバシーは守りましょう。
◎ お茶っこの会は、少人数で安心しておしゃべりするため、定員制にしています。定員オーバーの際は、初めて参加される方を優先させていただきます。どうぞご了承ください。
◎ 黒田は遅刻すると思います。みなさんで始めててくださいな!

【申し込み&問い合わせ】盛岡ハートネット事務局 黒田大介
携帯:090-2883-9043
パソコンメール:yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open, to Love」http://opentolove.exblog.jp/
(運転中など、すぐ携帯に出られないときがあります。必ずかけ直しますので、怒らないでくださいね^^)

※ちなみに、10月末〜11月は日本精神障害者リハビリテーション学会いわて大会があり、盛岡ハートネットがそちらの実行委員もやっている関係で、11月のお茶っこの会はお休みになりそうです。12月にはやりたいなと思ってました。精リハ学会にぜひご参加くださいね。
by open-to-love | 2014-10-06 21:09 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)
秋の夜長に…盛岡ハートネット第26回「お茶っこの会」のご案内

~当事者を中心に、みんなが安心しておしゃべりできる小さな集まり~

a0103650_20465513.jpg


 東日本大震災で亡くなった方々、被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 精神障害当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク「盛岡ハートネット」は月1回、「お茶っこの会」を開いています。震災や心の病で悲しみ、苦しみ、悩みを抱えている人、思いの丈を語りたい人、のんびり寝そべりたい人…それぞれのペースを尊重する集まりにしたいなと思っています。
 9月は開催できず、すいませんでした。今月は、特にテーマを設けません。秋の夜長に、近況とか趣味とか、最近ちょっと困ってることとか、自由におしゃべりしたいなと思います。
震災で失ったものは多い。でも、少しずつ、新たなつながりをつくっていきませんか?

日時:2014年10月12日(日曜日)16:00~19:00(開場15:30)

場所:盛岡市総合福祉センター・小会議室(盛岡市若園町2-2)
(ハローワーク盛岡の向かい側の、レンガ造りっぽい建物の3階です)

参加対象:どなたでもどうぞ!
定員:16人(部屋がちょっと狭いので…要事前申し込みです)
参加費:300円

◎ いつもと時間が違うので、間違えないで下さいね。
◎ 安心しておしゃべりするため、プライバシーは守りましょう。
◎ お茶っこの会は、少人数で安心しておしゃべりするため、定員制にしています。定員オーバーの際は、初めて参加される方を優先させていただきます。どうぞご了承ください。
◎ 黒田は遅刻すると思います。みなさんで始めててくださいな!

【申し込み&問い合わせ】盛岡ハートネット事務局 黒田大介
携帯:090-2883-9043
パソコンメール:yukapyon@estate.ocn.ne.jp
携帯メール:opentolove@ezweb.ne.jp
ブログ「Open, to Love」http://opentolove.exblog.jp/
(運転中など、すぐ携帯に出られないときがあります。必ずかけ直しますので、怒らないでくださいね^^)
by open-to-love | 2014-10-02 20:23 | お茶っこの会2014 | Trackback | Comments(0)