精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:二戸圏域:二戸市( 5 )

自殺対策特別講演(2014年2月3日、二戸市)
a0103650_022678.jpg

by open-to-love | 2014-01-24 00:22 | 二戸圏域:二戸市 | Trackback | Comments(0)
こころサロン公開講座「地域の自死遺族支援を考える」

(2013年9月24日、二戸市・二戸地区合同庁舎)

a0103650_623474.jpg

by open-to-love | 2013-08-31 06:26 | 二戸圏域:二戸市 | Trackback | Comments(0)
第 1 回ふれあいフェスタ in カシオペア
a0103650_0273194.jpg

 今年は、これまで行って きた「地域生活支援セミナーinにのへ」と「ふれあい祭り」を合わせた形で「ふれあいフェスタ in カシオペア」を開催することになりました。 今回のテーマは「共に生きる」を 考 える~よりそう、となりあう、そばにいるということ~ です。これまでのように、さまざまな 形 での自己 表現 を通して、障がいというくくりにとらわれず「 個人」について考える機会にすることはもちろん、 東日本大震災津波から学んだ、人と人とが支え合って生きていく意味を一緒に考える機会にもしたいと考えています。

★平成25年2月3日 (日) 午前11:00~午後15:30

★二戸市民文化会館中 ホール及び大型車用駐車場
 〒028-6103 岩手県二戸市石切所字狼 穴1-1 電話0195-23-7111

★スケジュール
10:30 受付
11:00 開会
11:10 講演「東日本大震災における自衛隊の活動について」
11:30 自衛隊炊き出し実演
    展示作品鑑賞 と福祉事業所製品販売
13:00 映画上映会
    発達障がい者が主人公の映画「アイムヒア~ 僕はここにいる~」
14:15 ステージ 発表
    盛岡みたけ支援学校二戸分教室
    軽米町あおぞらバンドと手話による全体合唱等
15:15 閉会

共催 特定非営利活動法人カシオペア障連 (主宰団体)
   二戸地域自立支援協議会
   岩手県社会福祉協議会障害者 福祉協議会県北ブロック協議会
   岩手県社会福祉士会県北ブロック
   いわて障がい福祉復興支援センター二戸圏域センター「すまいる」
後援 二戸保健所、二戸保健福祉環 境 センター、二戸市、軽米町、九戸村、一戸町、二戸地区社会福祉協議会連絡会、特定非営利活動法人カシオペア権利擁護支援センター

問い合わせ先 地域生活支援センター・カシオペア
電話 0195-23-6608 ファックス FAX 0195-23-6658 担当 田中

メッセージ:

皆様、お久しぶりで御座います。
暫く、盛岡ハートネットの方には
足を運べておりませんでしたが
今回、盛岡ハートネットの活動にも
関連する催し物が二戸にて行われますので
この場をお借りして告知させて頂きたいと思います。

昨年までは、「セミナー i n にのへ」として行っていた催し物ですが、
今回からは「個人、またはそれに付随する団体の発表の場」、
と言う色合いよりも「障がいに関係なく皆で『個人』考えよう」、
と言う色合いを濃くした新しいスタンスになっております。
更に、それに付随して
「東日本大震災津波から学んだ、人と人とが支え合って生きていく意味」を
一緒に考える機会にしようと、と言う言う趣旨にもなっておりますので、
障がい者のみでなく、どんな方々にも色んな方面で
皆さんで共に考えて頂ける場。と言うものになっています。

あの未曾有の大震災からあと3ヶ月ほどで丸3年。。
遅々として進まない復興。被災した県の人間でさえも
本当の被災者本人・御家族・御親類以外の人達は
忘れかけているあの時の恐怖の記憶。。
しかしながら、今でも被災なされた方々は
強く前を向いて生活なさって居られ、
本当の「生とは何か」を無意識にでも
向き合っておられる筈です。

私たち被災県に一つである岩手に生きています。
「個人」を考え「人と人とが支え合って生きる事の意味」を
今だからこそ考えようと言うものだと私は考えます。

二戸は遠く、足を運んで頂くのは大変だと思いますが
皆さんも共に楽しみながら考えてみませんか?

御来場頂けなくとも、このブログに載せて頂いた記事を
読んで頂けるだけで、また新たに考え、思って頂けるかと思います。

拙い文章、読んで頂き有難う御座いました。

初森。
by open-to-love | 2013-01-11 00:29 | 二戸圏域:二戸市 | Trackback | Comments(0)
第9回地域生活セミナーinにのへ

a0103650_22194246.jpg

a0103650_22195540.jpg

a0103650_2220530.jpg

a0103650_22201662.jpg

a0103650_22202535.jpg


「コメント(で良いのかな?(^_^;))」
来る2011年2月6日に
「第9回 地域生活セミナーIN にのへ」が開催されます。
チラシではなく大会要綱で申し訳ありませんが
ハートネットのブログに載せて頂きたく
事務局の黒田さんに資料の写しを送らせて頂きました。
要綱の資料を見てもらえれば分かりますが
(文字が小さくて見辛いですかね。(^_^;))
今回は誰かの公演と言う形の発表ではなく
「発言以外の自己表現で皆に知ってもらえれば。。」
と言うのが狙いです。
音楽演奏でも良いし、絵画やイラスト、写真、陶芸品や書、
水墨画、織物や刺し子などなど。。
何でも良いのです。
趣味などでやっているものを出品して頂いて皆に見て頂く。
それによって、色んな人との
繋がりを広げるきっかけを作れれば。。
そう言うことが目的の催しです。
(もう、セミナーとは言い難いかもですが。。(^_^;))
話だけじゃない、それ以外で自分の思いを表現できる人が
沢山いらっしゃると思います。
そう言う人達の作品を見て頂くだけでも楽しめると思います。
宜しければ、二戸の遠い地ではありますが
足を運んで頂ければと期待しております。

初森。
by open-to-love | 2011-01-11 22:21 | 二戸圏域:二戸市 | Trackback | Comments(0)
「第8回地域生活支援セミナーinにのへ」報告

※オレが去年(第7回)の際にミニ講演&初森旦さんと対談したのが、地域生活支援セミナーinにのへです。今年は一参加者として会場に行ったのですが、急遽仕事が入って、実質滞在5分でとんぼ返り…往復3時間かかったのに…で、結局、見れませんでした。
 そこで、初森さんに、セミナーの模様を写真入りで報告していただきます。詳しくは、追って。(黒田)

テーマ:「私の居場所、つどいの場、そしてつながって。」
日時:2010年1月30日(土)午後1:15〜4:15
場所:二戸市民文化会館中ホール
内容:
劇団「キラりん一座」公演
パネルディスカッション「つどうことを大切に。私たちの活動」
主催 NPO法人カシオペア障連
問い合わせ:地域生活支援センターカシオペア(0195・23・6608)
a0103650_22382261.jpg

a0103650_22383776.jpg

 2010年1月30日午後13時15分より二戸市民文化会館(二戸市)で「第8回・地域生活支援セミナーinにのへ」が行われた。
 セミナーは今回も前半・後半とに別れて行われ前半には報道等で活動が知られ一関市千厩町を活動拠点とする「キララ-キラりん一座」の公演「心 元気になぁれ! Part2 二戸版」が公演され、多くの参加者の涙と勇気を誘った素晴らしいものとなった。
 後半は、パネルディスカッションが行われ、「『普通の幸せ』とは何か」、「自分が幸せでなければ我が子も幸せにはならない」「ありのままの自分を受け入れよう」等の意見が交わされた。
 また、パネルディスカッション後の会場からの発言では「迷惑にならない程度に『自分のしたい事をしよう』」「自分から伝えよう」「助けを求めれば誰かが助けてくれる時代が訪れた」「世間は捨てたものじゃない」等の意見があり、活発な意見交換がなされ次回に繋がる有意義なものとなった。
by open-to-love | 2010-02-01 22:18 | 二戸圏域:二戸市 | Trackback | Comments(0)