精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:宮古地区家族懇談会( 8 )

レインボーネット家族懇談会を振り返って

 被災地で、精神障害者家族に、語る。
 貴重な、大切な機会を与えていただきました。
 いかに、会場のみなさんとつながり、今後につなげるか?
 今後とは、宮古地区のご家族のみなさんの今後であることはむろん、ハートネット参加者の今後、でもあります。
 そんなこともあって、懇談会を企画された地域活動支援センターみやこの相談支援専門員の五十嵐純子さんに、盛岡ハートネット第4回お茶っこの会(10月29日・盛岡市総合福祉センター)のゲストになっていただいたり、その際、参加者に「家族にどうあってほしいですか?」という問いのアンケートに記載していただいたりしました。
 家族懇談会では、その回答を、家族懇談会での私の講話で紹介しました。こうして、当事者と家族、沿岸と内陸の双方向の交点であるような話になるよう、私なりに留意しました。
 そして、今回の講話はまた、石巻市の大川小学校で、賢治に出会った。そのことについての、私なりの「物語」でもあります。
 第2部の交流会では、典型的な家族の悩みから、被災地ならではの悩みまで、さまざま出ました。あっという間の1時間でした。
 ハートネットは、極めてゆるやかなネットワークで、家族主導で始まって、当事者・家族・関係機関・市民がそれぞれの立場を超えて集まるという仕組みで、震災後は当事者中心の小さな集まりの場を開いています。いわゆる家族会の在り方とは異なりますが、なにがしか、盛岡の取り組みが参考になればうれしいですし、盛岡でこういうことをやっていること自体が、沿岸の応援になればうれしいです。そして、私の話はともかくも、宮古地区でぜひ、こうした懇談会の定期開催など、今回の取り組みを今後の展開につなげていただければ、と思います。
 参加されたみなさんとの出会い、大切にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
(盛岡ハートネット事務局 黒田大介)
by open-to-love | 2011-11-21 22:02 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット家族懇談会:イベントいろいろ
(懇談会資料の中に入っていたチラシです)

あんべ光俊&松本哲也 明日へ! LIVEハマウタ(12月7日)
a0103650_21283037.jpg

はあとふるフェスタ2011(12月3、4日)
a0103650_21284252.jpg

あ、PNPPとバッティングしてしまいました…こればっかりは、致し方在りません…。

暮らし何でも応援団
a0103650_21285358.jpg

a0103650_212953.jpg

これは、特にも、とても重要な取り組みだと思います!
by open-to-love | 2011-11-21 20:42 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット家族懇談会資料…④
a0103650_21235247.jpg

a0103650_2124030.jpg

a0103650_21241156.jpg

a0103650_21242189.jpg

a0103650_2124425.jpg

a0103650_2126249.jpg

a0103650_2126918.jpg

a0103650_21261990.jpg

a0103650_21263442.jpg

a0103650_21264342.jpg

a0103650_21265115.jpg

by open-to-love | 2011-11-21 20:40 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット家族懇談会資料…③
a0103650_21203277.jpg

a0103650_21204637.jpg

a0103650_2121186.jpg

a0103650_21211095.jpg

a0103650_21212069.jpg

a0103650_21212871.jpg

a0103650_21213952.jpg

a0103650_21215380.jpg

a0103650_2122417.jpg

a0103650_21221375.jpg

a0103650_21222784.jpg

by open-to-love | 2011-11-21 20:39 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット家族懇談会資料…②
a0103650_2117143.jpg

a0103650_21172780.jpg

a0103650_21174135.jpg

a0103650_21175197.jpg

a0103650_2118046.jpg

a0103650_21181329.jpg

a0103650_21182218.jpg

a0103650_21182957.jpg

a0103650_21183614.jpg

a0103650_21184617.jpg

a0103650_2119567.jpg

by open-to-love | 2011-11-21 20:37 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット家族懇談会資料…①
a0103650_2113376.jpg

a0103650_21135393.jpg

a0103650_2114416.jpg

a0103650_21141921.jpg

a0103650_21143012.jpg

a0103650_21144077.jpg

a0103650_21145231.jpg

a0103650_2115017.jpg

a0103650_21151070.jpg

a0103650_2115225.jpg

a0103650_21153135.jpg

(②に続く…)
by open-to-love | 2011-11-21 20:36 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット家族懇談会に行ってきました

 2011年11月20日、宮古地区合同庁舎で開かれたNPO法人宮古圏域障がい者福祉推進ネット(レインボーネット)主催の家族懇談会に、講師として行ってきました。
 宮古地区合同庁舎は、震災からほぼ2週間後、沖縄県こころのケアチームの取材でお伺いして以来でした(3月29日付社会面に掲載)。
 会場入りする前、少し市内を見て回りました。街中は、かなり落ち着きを取り戻した感。ですが、ちょっと海の方へ足を伸ばすと、津波の爪痕がなお、残っていました。
a0103650_2153372.jpg

a0103650_2162865.jpg

 その光景に、ぐぐぐーっと、2006年5月のことと、2011年5月の石巻でのこととを、心の中でシンクロさせ…そして、いざ、会場の宮古地区合同庁舎に向かいました。
 以下、主催者の懇談会資料です。
a0103650_217519.jpg

a0103650_218810.jpg

 ここにも但し書きがあるように、会場でのやりとりについては、プライバシー保護のため、クローズです。ただ、私自身はオープンでやってますので、以下、資料を紹介します。
 私の資料は、2種類。1つ目の資料は、文字通り「資料編」で、自己紹介と、日報の記者として震災後いろいろ書いた記事のうち、宮古地区に関する記事をピックアップしたものです。
a0103650_2194087.jpg

(記事そのものはブログにアップしませんので、日報読んでくださいね!)

 震災後、「心のケア」という言葉が急速に流布しました。ですが、何を以て心のケアか? 私の担当は、本来業務が文化関係、特に音楽と考古(埋蔵文化財)、そして、個人的な問題意識として、災害時の地域精神保健医療福祉、いわゆる狭義の心のケア。
 ただ、街の復興のみならず、心の復興も、地域の文化的復興も必要不可欠です。すると、添付した記事、あらためて読み返してみて、いずれもが広義の心のケアと無縁ではないのではないか、と思います。
 で、次にアップするのが2つ目、本文に当たる「パワポ資料」①〜④です。前日、ほぼ徹夜でまとめたので、文章的にこなれてないところ、多々あるかと思いますが…。
by open-to-love | 2011-11-21 20:35 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)
レインボーネット「家族懇談会」
a0103650_22162037.jpg

NPO法人宮古圏域障がい者福祉推進ネット(レインボーネット)

 空も秋色をおびてまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
 この度、レインボーネットでは、精神に障がいをもった方の家族を対象に、家族懇談会を開催いたします。家族同士の交流や情報を共有する時間になればと考えています。たくさんのご参加をお待ちしています。

日時○平成23年11月20日(日)14:00~16:00
場所○宮古地区合同庁舎 大会議室(3階)

内容○講話「つながりを大切に!」
   岩手日報社編集局学芸部記者 黒田大介氏(盛岡ハートネット事務局)
  ○交流会

 盛岡ハートネットとは…
 精神障がい当事者、家族、関係機関、市民のネットワークです。
 定期的に例会を実施し、研修会やお茶会などを行っています。

費用○無料

申し込み○平成23年11月17日(木)までにお申し込みください。

【問い合わせ先・申込先】
特定非営利活動法人
宮古圏域障がい者福祉推進ネット
TEL 0193-71-1245
FAX 0193-71-1246
担当: 五十嵐・平山
a0103650_22163681.jpg


※というわけで、11月20日、宮古でしゃべってきます。(黒田)
by open-to-love | 2011-11-10 22:16 | 黒田:宮古地区家族懇談会 | Trackback | Comments(0)