精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:投稿写真ギャラリー( 17 )

二戸の日食!(2012年5月21日)

皆様、お久しぶりです。

暫くハートネットの活動の方には
参加できずに居りましたが
元気にやって居ります。

さて、今日(5月21日)は日食-金環食でしたね。
皆さんは御覧になられましたでしょうか?

ニュース等でも出ていたりと、
私も世間の話題に乗り朝から
観測をしておりました。

今回の世紀の天体ショーは綺麗で、
見事でした。(^_^)

a0103650_22311990.jpg


拙い写真ですが、一応撮ってみましたので
宜しければ、御覧になって下さい。

太陽観測用の装備ではなく、
カメラの普通のレンズで撮ったので
光の具合が変わって撮れて、
また違った味の写真に成りました。

撮影データなどなど…

カメラ Canon EOS X4 入門機(一昨年のモデル)
レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
安物でそんなに明るいレンズではないと思います。
撮影時はシャッター優先のオートモードで
JPEG撮影です。
ISO=100 露光時間1/4000秒
F値は控えておりませんでした。。

要は殆どカメラ任せです。。(^_^;)

しかも、太陽観測用の
レンズフィルターなど使っておりませんので
かなり強引に撮った感じです。

皆さんは真似はなさらないで下さい。(^_^;)

フォーカス(ピント)はマニュアル(手動)です。

一応、二戸で太陽が一番欠けて居た筈の時間、
朝の7時44分20秒を狙って撮ったものです。

撮った写真をトリミング(サイズの加工など)して
太陽が大きめに見えるように
切り取ったモノにしてありますので
写真のサイズとしては多少おかしいかも知れません。

ではでは。。ヾ ^_^

※ごぶさたしてます。オレも頑張って撮ってみましたが、全然うまくいきませんでした…。ありがとうございます!(黒田)
by open-to-love | 2012-05-21 22:32 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
『必ず春はやって来るんだよ。』

3月11日の未曾有の震災から早くも一月以上経ちました。
私の方は幸いにも家族親類に大きな被害は有りませんでした。
ただ、日々の情報を見る度に被災された方々の
状況・お気持を感じる度に心の痛む思いで居ります。
その思いを考えると、私は「がんばろう」とは
言えない思いでいっぱいで、正直私には言葉が見つかりません。
何も出来ず、ただ日々自分に与えられた事をこなすだけで居て
不甲斐無く思っておりますが諦めないで居て頂きたいと願うばかりです。
報道を見ても聞いても殺伐としている中、
ささやかでも春の花の写真を見て心を休めて頂けたらと思います。

我が家庭にやっと咲いた遅い春の使者、福寿草です。
2枚目の写真の通り、我が家はまだ雪が残っております。
今朝ひっそりと咲いているのを見つけました。
『必ず春はやって来るんだよ。』
何か、そう言ってくれている様な思いでカメラに収めました。
a0103650_19385182.jpg

a0103650_19391150.jpg

*** 撮影データ ***

カメラ Canon EOS X4 入門機
レンズ Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS
マクロ側(近いものを撮影する時)で良く使っています。
撮影時はプログラムAEでF=9.0 ISO=オート(ISO 100)
露光時間は1/200秒 WB=オート 露出補正=+1 JPEG撮影

何時もの様に露出補正をいじったくらいで
撮影モード、プログラムAEでカメラ任せでの撮影です。

※ありがとうございました。
by open-to-love | 2011-04-15 19:39 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
投稿写真

「お題」

・年末年始は大変でした。。(o_ _)o

a0103650_20113912.jpg



「コメント」

・皆さん報道等で年末年始の
 各地の雪の被害はご存知かと思います。
 岩手は二戸市の市街地から離れた
 我が家も大変でした。
 12月31日のお昼前から停電し
 我が家の地区が停電から復旧したのは
 1月2日の夜9時過ぎだったと思います。
 雪は一枚目の写真の通り
 車が埋まるくらいでした。
 今でも県道や国道は倒木等で
 車での移動に何時も以上に
 気を遣う必要があり大変です。

 今回の大雪で復旧作業に当たられている
 皆様には頭が下がる思いです。<(_ _)>

 写真は1月1日に雪で埋まった愛車をσ(^◇^;)
 掘り出している途中の写真です
 我が家の周りは一番積もっている所で
 1m前後の雪があります。
 地域によっては未だに電気などの
 復旧が出来ていない地区等もあるかと思いますが
 めげずに踏ん張っていきましょう。
 (と言いながら私はめげて居ました。。(^_^;))

「お題」

・荘厳な朝。(かな?)

a0103650_1311083.jpg


「コメント」

・今朝(1月5日)早めに起きてボケーっとしていたら
 とても綺麗な空を見る事が出来ました。
 時間としては2・3分だけの短い間でしたが
 とても綺麗だったので慌てて写真に収めました。
 空だけでなく、景色一面朱色に染まる様は
 とても荘厳な気持ちになる素晴らしい時間でした。
 慌てて撮影したので写真が斜めになっているのは
 愛敬と思って頂けると幸いです。(^_^;)

 年末年始は大変でしたが
 ささやかでも何時か・何処かで
 良い事に出会えるものですね。(^_^)
 
 *** 撮影データ ***

 カメラ Canon EOS X4 入門機です。(^_^;)
 レンズ Canon EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS
 個人的にオールマイティーに使っています。

 撮影時はプログラムAEでF=4.0 ISO=オート(ISO100)
 露光時間は1/50秒 WB=オート 露出補正=+1 JPEG撮影

 結局は露出補正をいじったくらいで
 撮影モード、プログラムAEで何時ものように
 カメラ任せですので自力で撮ったとは言えない代物です。σ(^◇^;)
by open-to-love | 2011-01-05 13:12 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
「お題」

・岩手県北から見えた月食
a0103650_2157980.jpg

「コメント」

・今日(12月21日)は月食がありましたねぇ。。
 岩手の北の地、二戸からも見えました。
 撮影時間は夕方5時半ごろから
 小一時間ほど粘って見ました。
 撮影し始めはかなり欠けていまして
 暫く撮影に没頭していました。
 で、結局一番最初の方の
 一番欠けていた写真が
 一番月食らしく見えるので
 投稿してみます。
 今年最後の(?)天体show。。
 ちょっと神聖な気持ちになるのでした。

撮影データなどなど…

レンズはSIGMAの70-300mm F4-5.6 DG MACRO です。
安物でそんなに明るいレンズではないと思います。
撮影時はF6.2とか位だったと思います。
ISOは200の露光時間は1.3秒前後だったかと。。
シャッター優先オートのJPEG撮影(RAWでは撮影してません)で
撮ったので露光時間とフォーカス以外は
EOS X4任せなので自力で撮ったとは言い難いですね。。σ(^◇^;)

条件を一寸ずつ変えて沢山撮った中の一枚なので
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」のマグレですから。。(^_^;)
(それでもピンボケと言うか。。何処かズレ手ます)

ではでは。。

(2010年12月21日)
 
※すげ〜!ありがとうございました。
by open-to-love | 2010-12-21 21:58 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
「冬の訪れも健気に咲く花」
a0103650_2154675.jpg

a0103650_23261143.jpg

a0103650_23262023.jpg



コメント。

先日、事業所での作業として
一戸町-奥中山の西岳のスキー場から
さほど離れていない畑の周りの杉木立の
枝落しを依頼され、行ってきました。
その日は雪は振っては居ませんでしたが
とても寒く、皆凍えながらの作業でした。
3枚目の写真のように近くの西岳のスキー場は
オープン間近かと思えるほど雪が見えていました。
そんな場所に、もう間も無く雪も積るであろう
この場所に健気に咲いている花を見つけたので
写真に収めてきました。
1枚目が菜の花。
2枚目がスミレでしょうか。。
寒さの中でもお日様さえ当たれば
未だこのような花が咲くのですね。
ちょっとだけ、心が温まる思いがしました。

(2010年12月13日)
by open-to-love | 2010-12-21 21:54 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
「過ぎ行く夏、訪れる秋」

残暑お見舞い申し上げます。<(_ _)>

暦の上では秋になっちゃいましたが
未だ未だ夏真っ盛りですね。
夏と秋の混在した写真を
幾つか撮影できました。
1枚目の写真の右端には
岩手山も見えています。
見つけた方は。。
何か良い事が起こるかも。(^_^;)

a0103650_21555563.jpg

a0103650_2156232.jpg

a0103650_21564144.jpg

a0103650_21565216.jpg

a0103650_2157576.jpg

a0103650_21573032.jpg

a0103650_21574759.jpg


では、皆さんも暑さに気をきけて
お過ごし下さい。

by open-to-love | 2010-08-08 21:58 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
大西暢夫 写真集『ひとりひとりの人』
(2004年、精神看護出版)

a0103650_19271821.jpg
 写真が伝える精神病院の患者さんの生活・特技・ユーモア、そして願い。かけがえのないひとりひとりの人とカメラマンとの豊かな出会いが広がる

◆推薦文
30~40年前なら考えられない本が、この度、出版された。精神科病院に対する暗いイメージとあいまって、当時、写真集なぞは考えられなかった。
 しかし、現在の多くの精神科病院の雰囲気は一変した。無論、薬物療法の進歩をはじめ病棟環境の改善もあろうが、この写真集を見ていると、どうもそれだけではないように思われる。なかには当院のように、アメニティの悪い病院の中で患者様たちが生き生きとした表情で写っている。しかも、本人の同意を得て何ら隠すことなくありのままに写っているのが、きわめて感動的である。
 このような写真集が可能になったのは、なぜであろうか。私には2つのことが頭に浮かぶ。1つは精神科看護者の多大な努力により、病院内における患者様の人権尊重と自立援助への大きな流れであろう。今1つは病院はあくまでも短期入院の場所であり、決して家庭や地域社会から隔絶されたものではなくなってきている。これらが今の入院患者様たちに安心感と明るさを与えているのではなかろうか。
 しかし、現在の社会状況は、いわゆる「正常者」の悲惨な事件が多発している。病棟内でのこの明るさをもって社会で生活していくには、きわめて困難な時代であろう。どうか、この写真集が広く読まれ、地域で彼らが安心して社会生活を送れるよう、多くの方々が温かい手を差しのべられんことを切に期待する。
(谷野 亮爾/谷野呉山病院院長・日本精神科病院協会副会長)
by open-to-love | 2010-04-07 19:28 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
岩手の北の地、二戸から春の便り。Part2

a0103650_19202861.jpg


我が家は二戸でもかなり標高の高いところにあるので
二戸の市街地よりも春の訪れは遅くやってきます。
先日、ウチの親父が「『イヌコ』採って来たぞ。」と
自慢していました。(^_^;)
写真の通り「ネコヤナギ」です。
こちらでは「ネコヤナギ」を「イヌコ」と呼ぶ方も多いですね。
「ネコヤナギ」を捻って「イヌコ」と呼ぶんだと思うのですが
真偽の程は分かりません。(;^_^A
そんな春の訪れの我が家でした。

※さっそくの第2弾、ありがとうございました。みなさま、春の写真、お待ちしてます。


by open-to-love | 2010-03-22 19:20 | 投稿写真ギャラリー
「岩手の北の地、二戸から春の便り。」

a0103650_23584184.jpg

a0103650_23585250.jpg


コメント。
「朝・晩は未だ寒い二戸にも、やっと春めいた日がやって来ました。
「はあとすぽっと」のあるビル「おらんど」の南側にひっそりと咲いていた名も知らぬ小さな花です。
どちらも花の直径が2mmもあるだろうかという小さな小さな花ですが
1枚目の写真のように春の雪の中でも健気に咲いていました。
白鳥も帰るこの時期に、やっと私が見つけた「小さな春」です。(*^.^*)」

※さっそくありがとうございました!
by open-to-love | 2010-03-19 23:59 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)
「二戸の何処かにある懐かしい田舎の秋の風景」

1枚目は「田んぼ」ですね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
2枚目は「稲刈り風景」
「稲刈り作業のお父さん。」
※この方の許可は取ってあります。
3枚目はお決まりの栗。
「クリッとした栗。(^_^;)」
4枚目は稗の乾燥風景
「稗の乾燥風景『へしま』」
5枚目は黍か粟の乾燥風景
「稗?粟?の『はせがけ』」
6枚目は「トンボ」

a0103650_22401352.jpg

a0103650_22403924.jpg

a0103650_2241758.jpg

a0103650_22414490.jpg

a0103650_224211100.jpg

a0103650_2242482.jpg


取り敢えず、こんな写真でご機嫌伺いです。(;^_^A

※いつもありがとうございます。春の写真もよろしくお願いします。
by open-to-love | 2010-03-18 22:44 | 投稿写真ギャラリー | Trackback | Comments(0)