精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

≪今夜のわが家の夕飯全品 ゆったり☆ごはん第100回\(^o^)/≫

≪今夜のわが家の夕飯全品 ゆったり☆ごはん第100回\(^o^)/≫

さつまいもと枝豆(冷凍)入りの雑穀ごはん
菊とほうれん草のおひたし
きのこたっぷりの芋の子汁
≪今夜のわが家の夕飯全品 ゆったり☆ごはん第100回\(^o^)/≫_a0103650_29422.jpg

〜〜
*お米3合に市販されている雑穀
 小分けにされている小袋1袋を入れて
 通常にお米を炊くようにして炊きます
*さつまいも小さめな1本は 水洗いをして
 皮のまま四角いサイの目に切り
 水を入れたボールに入れて
 でんぷんを少しとりのぞいておきます 
*枝豆20個は自然解凍をしておいて  
 さやから豆を取り出し
 小鉢に入れておきます  
*20分ほど水に漬けおいたさつまいもは
 水を切り 次にひたひたに水を入れた
 耐熱皿に入れ 500ワット10分
 レンジで加熱します
*さつまいもと枝豆に塩ひとつまみを入れ 
 かるく混ぜ合わせ冷ましておきます
*炊きあがった雑穀ごはんに
 さつまいもと枝豆を
 さっくりと混ぜ合わせます

〜〜
*菊(丼1杯分くらい)は洗って
 湯がき 湯きりをしてからボールに入れ
 そこへ酢小3を入れ混ぜておきます
*ほうれん草1/2把は 洗ってから
 塩小2を入れた湯で 湯がき
 2cmくらいの長さに切り
 水気をしっかり切っておきます
*菊とほうれん草を混ぜ合わせ
 そこへ だし醤油小3を入れ
 更によく混ぜ合わせて
 味をよくなじませておきます

〜〜
*つきこん1袋は 熱湯であく抜きをします
*ごぼう小1本は 皮をこそげとり
 ボールに水を入れ 酢大5を入れて
 ささがきにして入れておきます
*人参小1本の皮もこそげとり
 ななめ切りに 大根10cmも洗って
 薄く皮をむき いちょう切りにします
*きのこ(どんなきのこでもたくさんOK)
 は いしずきを取り かるく
 キッチンペーパーで汚れを取りのぞきます
*木綿豆腐1丁は 短冊切りに
 長ネギ1本は ななめ切りにしておきます
*芋の子(10個位)は皮をむき
 一口くらいの大きさに切って
 酢大5を入れた水100ccにつけておきます
*豚肉(およそ150g)に
 根しょうが(チューブ入り)小2を
 揉みこみ そのままにしておきます
*鍋に水2000ccを入れ 人参・大根・ごぼう
 つきこん・きのこ・豚肉を入れ
 料理酒お玉1 三温糖大3 醤油お玉1 
 昆布だし(顆粒)小3で煮込みます
<注:あくが出ますので こまめに取りましょう>
*芋の子を水洗いして 鍋に入れます
*10分ほどそのまま中火で煮込み
 その後 味噌をお玉で1/2入れ 
 豆腐・長ネギを入れひと煮立ちさせ
 最後にみりん大3を入れて 出来上がり

   《ワンポイント・アドバイス》  

*秋ですね 
 ここ数日のいただきものは 
 まさに秋(^^♪
 野菜に はじまりまして
 栗ご飯 きのこ類 梨 ぶどう
 あふれんばかりの食材に
 毎日が嬉しい悲鳴
 こうして 
 着実に冬へと向かう準備が
 食べ物から
 整われて行くんですね
 美味しくいただけることに
 恵みを与えてくださる
 たくさんの方たちに感謝して。。

      〜≪ごあいさつ≫〜
≪今夜のわが家の夕飯全品 ゆったり☆ごはん第100回\(^o^)/≫_a0103650_284256.jpg

《ゆったり☆ごはん》も
 本日ついに最終回の100回目となりました
 ここまでご支援くださった方々には
 感謝の気持ちでいっぱいです
 さて 最後のメニューはどうしようか。。
 と 98回目終了後から 
 いろいろと考えていたのですが
 みんながここに参加してほしくて
 材料のそこかしこに 
 私なりの『繋がり』を持たせていただきました
 例えば【ほうれん草・ごぼう・人参・きのこ】
 は故郷の八幡平市<道の駅>から購入
 【菊】は実母の家庭菜園から
 【さつまいも】は娘のお義母さまのご実家から
 【芋の子汁】メニューは先日の<県博まつり・
  ひだまりメニュー>の1品
  そしてこれが一番!
  できあがり写真の
  テーブルに向かって左側にあります【ユニコーン】と
  右側の【象】は息子が紙を折って
  参加しています(#^.^#)
 
 最後もやっぱり の〜んびり 
 わが家らしい夕飯で 締めくくらせて
 いただきました☆

 今まで本当に長い間おつきあいくださり 
 ありがとうございました
 また どこかで
 お会いできますことを楽しみに
 いつでも みなさんが≪ゆったり〜≫で
 いられますように(^.^)/~~~
     
        では。。また。。。☆
≪今夜のわが家の夕飯全品 ゆったり☆ごはん第100回\(^o^)/≫_a0103650_291627.jpg
  
   おまけ。。
   わが最愛の息子 最後に登場して・・・
   と 打診したところ 
   やはりカメラは苦手でして・・・(~_~;)
   代打で 孫が(ささやかに)おずおずと登場
   ただいま大忙しの1才と
   もうすぐ6ヶ月です§^。^§(娘・撮)

        今度こそ では。。また。。(^^ゞ☆ 

※ほんとうに長い間、どうもありがとうございました。なお、「ゆったりごはん」は、本にします。(黒田)
by open-to-love | 2009-10-01 02:12 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)