精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第98回・かぼちゃとチーズのサラダ

指定席番号を探して
ゆっくりと腰かけ
前の座席の背部へバッグを掛ける
挽きたての熱いコーヒーを 
まずは一口
それから静かに目を閉じて
しばしの 時を待つ
『THE SOLOIST』
さあ 上映です

   ≪第98回・ゆったり☆ごはん≫参ります

   《かぼちゃとチーズのサラダ》〜小さなかぼちゃ1個分〜
第98回・かぼちゃとチーズのサラダ_a0103650_23442944.jpg

第98回・かぼちゃとチーズのサラダ_a0103650_23444245.jpg

*材料 かぼちゃ(小ぶりなところ)1個 
    スライスチーズ2枚 貝割れ大根(パック)1/3
    ミニトマト3個 グリーンカール1枚
    白すりごま小2 塩小1/3 練りからし小1/3 
    マヨネーズ大3
*かぼちゃは切って中の種や わたを取り除き
 サイコロ状に小さくカットして ザルに入れ
 ざっと水洗いをしておきます
*貝割れ大根は根を切り 細かく刻んでおきます
*ミニトマト・グリーンカールは水洗いして
 ザルにあげておきます
*鍋にかぼちゃが浸る程度の水を入れ
 塩を入れ 中火で茹でます
 (だいたい10分位で 茹であがります)
*小鉢にマヨネーズ・練りからし・白すりごま
 を入れ よく混ぜ合わせておきます
*茹であがったかぼちゃを ザルにあけ
 湯切りをして また鍋に戻し
 完全に水分を飛ばすため 少し火にかけます
*水気がなくなったのを確認して火を止めます
*スライスチーズを手で裂き鍋に入れ
 かぼちゃとしっかりと からめます
*そこへ 小鉢に作っておいた
 ドレッシングを入れ さらに混ぜ合わせます
*最後に 貝割れ大根も入れ
 さっくりと混ぜ 出来上がり
*グリーンカールを敷いた皿の上に盛り付け
 ミニトマトをアクセントに 召し上がれ

     《ワンポイント・アドバイス》

*かぼちゃ
 (この時期 野菜はなんでもそうですが)
 美味しい時期ですね
 産直コーナーに行きますと
 珍しい 初めての(私が知らなさ過ぎなのでしょう・・) 
 野菜がたくさん並んでいたりして 
 なんだか楽しくなってきます
 今回のかぼちゃは 大中小とのサイズを
 いただきまして 最後の小サイズを
 使用いたしました
 なんのためらいもなく 
 サラダにしちゃいましたが
 ナッツ類や乾燥果実を入れたり 
 茶巾にしてみたり 
 薄くスライスして
 サッとオリーブオイルで焼いて
 塩こしょう
 かぼちゃの甘みは 絶品です

邦題『路上のソリスト』
全編に流れる
ベートーベン バッハ
音と映像の世界
主人公ナサニエルが奏でる 
チェロの音色
『必要なとき 
そばにいる友達でいて』
言葉ではない
〖確かなこころ〗が 
そこには 存在する 
そんな作品でした
お勧めです

     では。。また。。。☆
by open-to-love | 2009-09-16 23:45 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)