精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第11回例会「心の病のお薬を学ぼう」のご案内

精神障害を抱える当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク
盛岡ハートネット 第11回例会
「心の病のお薬を学ぼう」

日時:2009年8月26日午後1時30分~午後4時(開場午後1時)
会場:もりおか心のクリニック(もりここ) デイケアルーム
(盛岡市本宮字宮沢55-5 ☎019-613-6677)
講師:上田均院長・高橋政代副院長

 第11回例会は「盛岡ハートネットinもりここ」第2弾。講師は、昨年6月の第5回例会で日本の精神医療における多剤大量処方の現状について感銘深いお話をいただいた、もりおか心のクリニック院長の上田均先生と、副院長の高橋政代先生です。今回のテーマは「心の病のお薬」。上田先生には、統合失調症やうつ病に限らず、躁うつ病、適応障害、社会不安障害、境界性パーソナリティ障害などさまざまな心の病について、薬物治療の観点からお話いただきます。高橋先生は、看護師としての豊富な経験をベースに、当事者や家族が薬とどのようにかかわっていくかのお話。どうして薬を飲まなくちゃならないの? 自分が飲んでる薬、本当にこれでいいのかな? 薬は一生飲まなくちゃないの? 睡眠薬って常習性あるの? といった素朴な疑問から、インフォームドコンセント、アカシジアなどの副作用、薬の切り替え、OD(大量服薬)を防ぐため周囲が心掛けるべきポイントなど、薬にまつわるさまざまな話は、当事者や家族のスキルアップはもちろん、相談現場の担当者にも、心の病に関心のある一般の方にもためになることでしょう。ちなみに、会場のもりここは、精神病院らしからぬ(?)明るい雰囲気。精神病院や精神医療に対する暗いイメージが一変すること、請け合いです。みなさん来てくださいね。

【タイムスケジュール】
13:00 開場
13:30~13:35 事務局より一言
13:35~14:30 上田均先生の講演「心の病のお薬について」
14:30~14:40 休憩
14:40~15:00 高橋政代先生の講演
「服用する人、病気を支える人にとっての薬物療法」
15:00~15:50 質問タイム&記念品贈呈
16:00 閉会・後片づけ

【参加費】300円(お金のない人0円)
【事前申し込み】不要。いきなり会場へどうぞ
【参加資格】なし。関心ある方どなたでもどうぞ
【注意】駐車スペースに限りがあります。なるべく最寄りの公共交通機関をご利用下さい

【問い合わせ】
盛岡ハートネット事務局 黒田大介
090-2883-9043
yukapyon@estate.ocn.ne.jp
by open-to-love | 2009-08-01 21:29 | 第11回例会:もりここ | Trackback | Comments(0)