精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カール・ロジャーズ

カール・ロジャーズ

 カール・ロジャーズ(Carl Ransom Rogers)(1902年1月8日 - 1987年2月4日)は、アメリカの臨床心理学者で、来談者中心療法(Client-Centered Therapy)を創始した。カウンセリングの研究手法として現在では当然の物となっている面接内容の記録・逐語化や、心理相談の対象者を患者(patient)ではなくクライエント(来談者:client)と称したのも彼が最初である。1982年、アメリカ心理学会による調査「20世紀にもっとも影響の大きかった心理療法家」では第一位に選ばれた。学生時代に1度、その後も2度来日している。

生涯
 1902年にイリノイ州オークパークにてプロテスタントの宗教的に厳格な家庭に生まれる。 1919年にウィスコンシン大学に進学し、父の農園を継ぐために、農学を専攻するが、YMCA活動を通じて、キリスト教に興味が移り、牧師を目指すために、史学に専攻を変える。 ウィスコンシン大学を卒業した2ヵ月後に、妻ヘレンと結婚する。 ユニオン神学校に入学するが、牧師を目指す道に疑問を感じ、コロンビア大学教育学部で臨床心理学を学び、在学中ニューヨーク児童相談所の研修員になる。
 卒業後、ロチェスター児童虐待防止協会で12年間臨床に携わる。 その中で、従来のカウンセリング理論に疑問を感じ、自らの理論的枠組みを形成し始める。 オハイオ州立大学、シカゴ大学、ウィスコンシン大学で教授職を得て、教育と研究に従事し、非指示的カウンセリングを提唱する。 これがのちに来談者中心療法と称されるようになり、さらにパーソンセンタードアプローチへと発展する。
 ロジャーズは精神分析には否定的であったとされるが、フロイトの高弟のひとりオットー・ランクからの影響を明言している。
 西部行動科学研究所に移籍後、人間研究センターを設立し、精力的にエンカウンターグループの実践、研究に携わる。 さらに、各国の紛争地域でエンカウンターグループを実施し、世界平和に力を注ぐ。1968年には、その記録映画のひとつ『出会いへの道(Journey into Self)』がアカデミー賞長編記録映画部門で最優秀作品賞を受賞した。
 晩年にはその功績が認められ、ノーベル平和賞候補にノミネートされる。ノミネートの電報が届いたとき、彼は意識をなくしており、まさに死の直前であったという。

思想
 ロジャーズのカウンセリング論の特徴は人間に対する楽観的な見方にあり、それはフロイトに見られるような原罪的な悲観論とは対照をなすものである。彼によれば、人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。有機体としての成長と可能性の実現を行うのは、人間そのものの性質であり、本能である。カウンセリングの使命は、この成長と可能性の実現を促す環境をつくることにある。
 自分自身を受容したとき、人間には変化と成長が起こる。カウンセラーは、クライエントを無条件に受容し、尊重することによってクライエントが自分自身を受容し、尊重することを促すのである。

参考図書
* 佐治 守夫, 飯長喜一郎 編『ロジャーズ クライエント中心療法』
* 諸富祥彦『カール・ロジャーズ入門』
* ブライアン・ソーン(諸富祥彦監訳『カール・ロジャーズ』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
by open-to-love | 2009-03-20 19:23 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)