精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

要望書内容のご意見・ご要望の募集(用紙)

「第3回 バスはぼくらにとってもスニーカー」要望書内容のご意見・ご要望の募集

 日ごろから障がい者福祉の増進にご尽力、ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。
 私たちCILもりおかは、障がい者を取り巻く地域生活を通じて見えてくる様々な社会の問題点に着目し、広く深く考え提案し、障がい種別をこえて地域生活・自立生活を実現できるサービス・法制度を求め活動を続けている障がい当事者団体です。当団体では、2年に1度行っている「バスはぼくらにとってもスニーカー」というイベントで、バス事業者、行政に対して、過去2回に渡り、バスの利用や歩道の利用に関する要望書を提出し改善活動を行ってきました。
 2006年、『高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)』が施行となり、バリアフリーは身体障がい者だけの問題ではないということが、はっきりと明文化されるようになりました。
 当団体では今回の要望書に身体障がい、知的、精神障がい者、また発達障害や難病の方々からの声を集約して、バス事業者、行政へ提出し、改善運動を行って参りたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。

<記入や提出について>
 要望書には、障がい当事者の声を載せる形を考えていますので、ご本人の方の記入(代筆可)でお願い致します。
 提出方法につきましては、お手数ですが下記回収・問い合わせ先までお送り下さいますよう、よろしくお願いします。また、募集の締め切りにつきましては、平成21年3月31日までとさせて頂きます。

<寄せられたご意見・ご要望の声について>
 みなさんから寄せられた貴重なご意見・ご要望の声は、要望書としてまとめて、6月(予)に行われる意見交換会の時に、バス協会、バス事業者、行政へお渡し致します。要望書内容は、この時の意見交換会での議事録と共にCILもりおかのH.P.に7月頃にアップすることにしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
【第1回バス僕の要望書・意見交換会議事録】 http://cil.55street.net/youbou.html
【第2回バス僕の要望書・意見交換会議事録】 http://cil.55street.net/2_youbou.html

<回収・問い合わせ先>
CILもりおか
〒020-0863  岩手県盛岡市南仙北2丁目27-1  鈴木ビル1階2号室
TEL 019-636-0134   FAX 019-681-0820
E-mail cil_morioka @ tmt .ne .jp
H.P.http://cil.55street.net/

「第3回 バスはぼくらにとってもスニーカー」要望書を作るにあたってのご意見・ご要望をお聞かせ下さい!

1.貴方の障がいを、チェック(レ)で教えて下さい。
  □ 身体障がい
  □ 知的障がい
  □ 精神障がい
  □ 発達障がい
  □ 難病
  □ その他(                  )

2.貴方は岩手のバスを利用したことがありますか?チェック(レ)で教えて下さい。
  □岩手県内に住んでいて、利用したことがある
  □県外から観光・研修などで岩手に来たときに、利用したことがある
  □利用したことがない

3.何についてのご意見・ご要望なのか、チェック(レ)で教えて下さい。
  □バス車両
  □バスターミナル
  □歩道  
  □その他バスや歩道に関すること

4.ご意見・ご要望内容を下記にお書き下さい。

ご協力ありがとうございました。

※この用紙は、2009年3月25日、プラザおでってでの第9回盛岡ハートネット例会で配ります。(黒)
by open-to-love | 2009-03-02 21:42 | CILもりおか | Trackback | Comments(0)