精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第39回・お豆の入った ゆで卵

夏、ですね。
先週末の7月26・27の2日間、「ひだまり」が
なんと!『夏祭り』デビューを、してしまいました。
場所は、松園地区。
両日とも販売品は完売。
大にぎわいの中、メンバー・職員、声をはりあげての
頑張りようでした。

 ≪第39回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

 《お豆の入った ゆで卵》〜2人分〜
第39回・お豆の入った ゆで卵_a0103650_059561.jpg

第39回・お豆の入った ゆで卵_a0103650_0592253.jpg

*材料:豆大2 卵2個 マヨネーズ大2 マスタード小1/2
   塩ひとつまみ 醤油2、3滴
*鍋に卵が隠れるくらいの水を入れ、ゆで卵を作ります
*豆は塩をふり、包丁で、荒目に刻んでおきます
*ゆで卵は横半分に切り、黄身と白身に分けます
*黄身に、豆・マヨネーズ・マスタード・醤油を入れ
 よく混ぜ合わせます
*混ぜ合わせた黄身を、白身に詰めます
*白身の下を、少し切り、すわりごごちのいい状態にして
 器に盛り付け、出来上がり
*ミニトマトなど、添えて召し上がれ

 《ワンポイント・アドバイス》
*夏バテ・・・なのでしょうか
 ここ1、2週間、疲れが抜けず・・・
 いずれ元気にならねばと、最近は『豆三昧』
 缶詰めからレトルトから冷凍まで、これが、なかなかのもの
 食欲がなくても、結構いけます
 最近はサラダに、たっぷりお豆です
 ごはん代わりにもなり、栄養価満点!お試しあれ◎

さて『夏祭り』、なにしろ初めてだらけ。
どうなることやら、と心配しましたが
案ずるより産むが易し、職員の心配をよそに
メンバーは、たくさんの緊張の中、たくさんの笑顔で
2日間の長丁場を、やってのけました。
2日目の打ち上げ花火、夜空を見上げながらの
缶ジュースは、格別の味がして
花火がなんだかぼやけて見えたりして。。

  では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-07-31 01:00 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)