精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つみれの煮もの・七味入り甘味噌がけ

3月も 半ばに なろうとしていますね*
昨日は 公立高校の受験日☆
今朝の新聞に 回答が掲載されていました* 
もう何年前に なるのでしょう。。
娘の受験・合格発表の日。。。
本人よりも気になった私は いち早く受験高校に向かい
掲示板に 娘の受験番号を見つけるやいなや 
たまらず号泣▼ 娘は大慌て!▲
今時期になると 決まって思いだします(*^_^*)

さて≪第19回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

《つみれの煮もの・七味入り甘味噌がけ》〜2人分〜
つみれの煮もの・七味入り甘味噌がけ_a0103650_8122989.jpg

つみれの煮もの・七味入り甘味噌がけ_a0103650_812433.jpg

*材料:つみれ(市販のパック入り)4コ〜6コ
    人参5cm 大根2cm 角こん1/2枚 えのき1/3把
    絹あげ豆腐2枚 二ラ1/2把 昆布だし(粉末・小1/2)
    白だし大3 醤油大3 みりん大2 料理酒大2 味噌大2
    七味唐辛子 2〜3ふり 黒砂糖大1 根ショウガ(薄切りにして2枚)
*人参は皮を包丁でそぎ取り 4等分して面とりをします
*大根は皮をむき 人参同様 面取りをして 4等分にします
*角こんは 8枚に切り 切り分けた1枚づつの まんなかに
 切れ目を入れて 片方から中へ 折り返し 形づくります
*絹あげは1枚を4等分にして 熱湯をザッとかけ 
 かるく油抜きを しておきます
*にらは洗い 長さ3cmに切っておきます
*つみれは 絹あげ同様 熱湯を かけておきます
*鍋に水を500cc入れて 昆布だし・白だし・醤油大2・みりん大2
 料理酒大1 根ショウガを入れ 沸騰したら 具材を全部入れます
*煮込んでいる間 甘味噌を作ります       
*味噌・醤油大1・みりん大1 料理酒大1 黒砂糖を 小鉢に入れ
 よくかき混ぜて レンジで500w・30秒 温めます
 (煮ものは15分ほど弱火で煮込みますと 火が通ります) 
*いろどりよく器に煮ものを盛り付け 
 味噌の上に 七味をふりかけて 出来上がり

《ワンポイント・アドバイス》
今回の 甘味噌*
魚臭さが残るつみれなので お気にかかる方には
にんにく味噌に されても よさげ。。ですね(^_^)/

さて 娘。。無事に高校を卒業して。。
あ そうですね もう今年で6年が 経つんでした☆
今月末には〖お母さん〗です(●^o^●)
・・・・・と いうことは 私・・あ・・(・_・;)
 と いうことで では。。また。。☆  
by open-to-love | 2008-03-13 08:21 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)