精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中華風 あんかけ焼きそば

ここ2・3日 寒さが 緩んで
なんだか 春と かん違いしてしまいそうな*
束の間とは しりつつも〔春もどき〕に浸るのも
なかなか『おつなもの』かもしれませんね*

 ≪第13回・ゆったり☆ごはん≫参ります*

《中華風 あんかけ焼きそば》〜2人分〜
中華風 あんかけ焼きそば_a0103650_0164414.jpg

中華風 あんかけ焼きそば_a0103650_017579.jpg

*材料:焼きそば2玉 鶏ガラスープの素大1・1/2 
    水500cc 人参3cm えのき茸1/2把
    冷凍コーン大2 うずらの卵6個 きくらげ大1
    玉ねぎ1/4個(焼きそばとスープに)各塩1/3・こしょう5ふり
    醤油大1(焼きそばとスープに)各ごま油 小1
    サラダ油大1 根ショウガ(チューブ)小1/3
    片栗粉大1/2  
*きくらげを お湯でもどしておきます(5分くらいでもどります) 
*人参は 短冊切りに 玉ねぎは 薄くスライスします
*鍋に水を入れ 人参・えのき・コーン・うずら・玉ねぎ
 を入れ スープの素を入れ 煮込みます
*ひと煮立ちしたところへ 塩・こしょう・醤油を入れます
(この時点で きくらげも もどっていますので 入れましょう)
*鍋の火加減を 弱火にしておきます(蓋を して そのままで)
*フライパンを熱して サラダ油を入れて 焼きそばを入れます
*かるくほぐしながら 塩・こしょうを入れ 水大1を入れます
*ごま油を 入れて さらに ほぐします
*焼そばを お皿に 取り分けておきます
*鍋に 根ショウガ・ごま油を 入れ 一旦 火を止めます
*片栗粉を 水大3で 溶いて 鍋のふちから
 静かに まわし入れます
*再び 火を点けて(弱火)ひと煮立ちしましたら
 あんの 出来上がり
*お皿に 盛り付けておいた 焼きそばに かけて 召し上がれ
 (写真に撮影されていない調味料が あります・・すみません)
      
  《ワンポイント・アドバイス》
*緑野菜が なんだか足りない・・
 ですので 別茹でにして ほうれん草や小松菜等
 を ぜひ ご一緒に(^^)◎
 実は 写真では 隠れて見えないのですが
 あんをかける前 焼きそばの上には ほうれん草が  
 しきつめて あったりするのでした♪
 
目の前のソファーで 愛猫トトがまん丸くなって
気持ち良さそうに 寝ています*
本人(本猫!?)は 気付いていないのでしょうけれど
ただただ 癒されます*
一緒にいると 安心する。。
みんなお互いが そうあれば。。と 思うこの頃。。

では。。また。。。☆
by open-to-love | 2008-01-31 00:18 | ゆったりごはん | Trackback | Comments(0)