精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第41回お茶っこの会「涙の数だけ強くなれるよ」アンケート集計

第41回お茶っこの会「涙の数だけ強くなれるよ」アンケート集計

2017年4月30日・盛岡市総合福祉センター
参加者:36人
アンケート回答:13人

Q1.体験談の感想、発表者へのメッセージをお願いします。

◎心のこもったお話、ありがとうございました。とても素敵な笑顔ですよ!「ありのままの自分」を受け入れて、私も、生きていきますね。
◎前向きに生きようとしているところが、素敵です。
◎小さい頃から、いろいろな経験をされましたね。その度によく考え、前に進んできたことが、今日のお話にたくさん詰まっていて、分かりやすくまとめ、話されたなあと、ただただ感動しました。このまま成長されますよう期待しています。
◎素晴らしい発表でした!ここまでの道のりを言葉にするのは、とてもエネルギーのいることだったと思います。そして、それを発表するというのは、とても勇気のいることだと思います。それをやってのけてみせてくださったことに、とても勇気をいただきました。本当にありがとうございます!
◎とても苦しかったし、いっぱい考え悩んだんだなあと感じました。
◎強い人だなあと思いました。苦労のどこかで湧き上がる力があると思います。逆境を自分の力に変換できる強さを感じました。
◎弱音を吐くことを許されなかった頃を思い出しました。乗り越えて、あの頃よりも、人にも、自分にも優しくなれたことを思い出しました。
◎初めての参加でしたが、来れたこと、素敵なお話を聞けたことを、心からうれしく思います。ありがとうございました。
◎苦労は宝。乗り越えれば苦労は宝になることを信じて、生きていきましょう。
◎人間的に素晴らしい方だと思いました。
◎子どもを連れてきたかったですが、私が勉強になりました。本当に素晴らしいお話、感激です。素敵な笑顔でした!
◎いろんなことと闘ってきたんだな(今も)と思いました。自分が苦しんだことが、他人の役に立てばというお話は、この人は立派な人格者になると思いました。
◎絵がうまいと感じました。
◎私たち障がい者が障がい者とばかり考えずに、健常者もいろんな意味で苦しみ、闘っていることを知らなければとも思います。
◎悩みを風呂敷に包んでタンスの奥にしまう。嫌なことは、自分を成長させてくれる、など、よく頑張っていらっしゃいます。笑顔もとても素敵です。
◎やわらかい声から伝わる、つらい体験…そこから見出した、希望に満ちた言葉たちに、こころがふるえて涙がとまりませんでした。「病気に、感謝」という思いは、自分にもあるので、同じ気持ちの人がいてうれしかったです。心から…、ありがとう。


Q2.自分なりの、悩みや苦しみとの付き合い方、とっておきのストレス解消法を書いてください。

◎友人に相談する
◎音楽を聴いてリラックスすること
◎なるべく悪いことを考える時間を少なくするために、英語を勉強したりとか、ビーズを作ったりして無心になります。
◎好きなことを見つけることが大事だと思います。好きな本、好きな言葉を見つけること。料理、花も!
◎好きな音楽を聴いたり、フィギュアスケートを見たりして、泣くことです。
◎お風呂に入ったりすることかな。
◎家族(孫)の写真を見る。
◎日記をつける。
◎読書をする。
◎いろんな人と触れ合う。いろんな人に出会う。そうすることで、自分の世界を広げ、対応できる力を付ける。
◎切り絵。
◎編み物。
◎買い物へ行く。
◎夢を持つこと。私は今、多くの悩みや苦しみを抱いています。また、それらとの付き合い方が分かりません。でも、救いがあるもので、私には夢がたくさんあり、それに向かって進んでいます。夢に助けられて生きています。今現在は、調子が良いので、悩みや苦しみと闘っているところです。
◎悩む時間をなるべく少なくする。
◎自分に最も合った趣味を周りの人に見つけてもらう。自分が一番何に没頭できるのか分からない場合が結構ある。
◎いい意味での開き直り。
◎友達を多く見つけて、お金をかけない遊びをする。
◎もがくだけ、もがきます。完全に落ちれば、後はゆっくりだけど「上がる」のを待ちます。下がり切れば、上がるのは、自然な流れかと。
◎好きな曲を歌う。
◎音楽、ラジオを聞く。
◎時には家事もストレス解消になります。
◎布団にくるまる。


Q3.お茶っこの会のテーマのリクエストお願いします。「こんなテーマで発表したい」という方も大歓迎ですよ。

◎将来の公共交通について。
◎考えておきます。ごめんなさい。。
◎お料理関係のテーマをしてほしいです。
◎ストレス発散方法。いろんな方法があると思います。自分の知らない世界を知って、世界を広げる機会をつくってほしいです。
◎一つのレールがあるとする。その上をまっすぐに進めればいいが、レールから外れる場合が、いろんな形で、多々ある。私はちょっと、私はこのぐらい、私は大きく外れました、と、悲しくもあるがコメディーっぽく、みんなが笑えるような発表をする人がいれば、ぜひ聞きたい。というのは、どんなに苦しい出来事も、笑える時期が来ると思うから。
◎今日の発表を聞いて、「自分もいつか、みんなの前で発表してみたい」と思いました。自分の思い、言葉。いつかは伝えられたらいいな。



by open-to-love | 2017-04-30 22:16 | お茶っこの会2017 | Trackback | Comments(0)