精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡ハートネット第30回記念「お茶っこの会」アンケート集計

盛岡ハートネット第30回記念「お茶っこの会」アンケート集計

(2015年4月19日・盛岡市総合福祉センター)
ゲスト:鬼束ちひろに声が似てる人
参加者数:43人
回答者数:27人


Q1.鬼束ちひろ「月光」の歌詞で、どこがお気に入りですか?その歌詞と自分の心とを重ね合わせると、どんなことを感じたり、考えたりしますか?

◎ 「I am God's child.(私は神の子)」=この世界は、いろいろあるけれど、絶対に「大丈夫」だと守ってくれる存在がある。
◎ 「この腐敗した世界に堕とされた」=差別と偏見に満ちた現代社会をどうにかしたい。
◎ 「How do I live on such a field?(こんなところでどうやって生きていけばいいの?)」=孤独な気持ちになった時、生きているのがつらくなった時、こんなことを考えたりしそうです。人がこいしくなりました。
◎ 「How do I live on such a field?(こんなところでどうやって生きていけばいいの?)」=便利すぎる社会に、自分の居場所をどう求めればよいか?
◎ 「こんなもののために生まれたんじゃない」=病気への無念の思いは卒業してきたけど、次へ向かえない現状…。
◎ 「I am God's child. この腐敗した世界に堕とされた How do I live on such a field? こんなもののために生まれたんじゃない」=深いなあと思いました。
◎ 「突風に埋もれる足取り/倒れそうになるのを/この鎖が 許さない」=みんなも、自分も、ふんばって立っている。
◎ 「この鎖が 許さない」=時々、心の傷が、いまだに思い出されるけど、今、なるべく思い出さないように考えています。今もこわい思いがあるからです。
◎ 「心を開け渡したままで/貴方の感覚だけが散らばって」=敏感さも大切にすべきことで、感覚を俯瞰する大切さも思っています。
◎ 「心を開け渡したままで/貴方の感覚だけが散らばって」=どこか…不器用なきもちを見透かされた様な…フクザツなきもちを抱きます。
◎ 「私はまだ上手に 片付けられずに」=恋の話とか…。
◎ 「『理由』をもっと喋り続けて/私が眠れるまで 効かない薬ばかり転がってるけど/ここに声も無いのに/一体何を信じれば?」=まさしく!!
◎ 「「理由」をもっと喋り続けて/私が眠れるまで 効かない薬ばかり転がってるけど/ここに声も無いのに/一体何を信じれば?」=薬だけが万能の治療ではない。
◎ 「「理由」をもっと喋り続けて/私が眠れるまで 効かない薬ばかり転がってるけど/ここに声も無いのに/一体何を信じれば?」=「月光」という曲を知り、すきになったのが、病状がかなり不安定な頃でした。この歌詞は、その頃、ずいぶん自分と重ねていました。
◎ 「効かない薬ばかり転がってるけど」=本当に病気に効く薬はあるのかなって思います。
◎ 「効かない薬ばかり転がってるけど」=この病気、ほんと、どの薬が効くのか誰か教えてほしい。
◎ 「一体何を信じれば?」=これからは何を信じて生きていけばよいのか考えたいと思う。
◎ 「I am God's child.(私は神の子) 哀しい音は背中に爪跡を付けて I can't hang out this world.(この世界ではやっていけない)」=何も考えられずに…私はこれから何をしたらいいのか、今、居場所を探している。
◎ 「次はどれに弱さを許す」=弱さを許せる対象を見つけられる幸せ
◎ 「最後になど手を伸ばさないで  貴方なら救い出して 私を 静寂から」=苦しい、つらいという感情を抱いているときに、救いの手を求めてしまうなと思った。誰もが抱える感情であり、一人きりではないと感じた。
◎ 「最後になど手を伸ばさないで  貴方なら救い出して」=救い出すきっかけを作れる存在になりたいと思います。
◎ 「時間は痛みを加速させていく」=時間と共に増す痛みや苦しさがあると同じく、やわらぐにも時間が必要かな
◎ 「哀しい音は背中に爪跡を付けて」=小さいころのつらい時のことを思い出すけど、その思い出に負けないようにしようと考えています。
◎ 「どこにも居場所なんてない」=一般の事業所で仕事ができない。
◎ 「どこにも居場所なんてない」=自分のこと。
◎ 「どこにも居場所なんてない」=悩んでいる時、おしゃべりできる場所がほしい。
◎ 「どこにも居場所なんてない」=どこにも居場所なんてない、と言っている居場所がある、というところに、なるほどと思いました。


Q2.スペシャルゲストさんへのメッセージ、プレゼントの感想、ハートネットで今後やりたい活動などなど、自由に書いてくださいね。

◎ 席分けカードの絵、かわいくてステキでした。
◎ 歌、感動的でした。元気をありがとう。
◎ ゲストさんが自分にはない元気を持っていて、パワーをすごいもらいました。
◎ 歌感激しました。ふわふわ、カワイイです。ありがとうございました。ゆったり過ごせました。
◎ 全てに満足です。
◎ 歌って下さった方、本当にありがとう。明るさ、勇敢さ、きっぷの良さ。そんなものを感じて、来てよかったです。
◎ ここに来る人は、何かを思って出かけてくると思います。それらを、書いて出せたら、黙って座っている若い人が今一番欲していることが出てくるかもしれない、と思いました。
◎ ゲストが声が似ててびっくりした。
◎ 歌声、素敵でした!プレゼント可愛かったです!学ばせていただいたことも多く、来て良かったです。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
◎ ゲストさん、お疲れ様でした。長渕も良かったです。ハートネットらしくハートのマスコットでかわいかったです。
◎ とっても一生懸命に歌ってくれたありがとう!!
◎ ストレートに心に響く歌でした。涙が自然にあふれました。心がすーっと開いて、今日は、静かにじっとしているモードで、どうしようかとちょっとドギマギしていたのですが、涙が流れたおかげで、楽になりました。ありがとうございます。歌はよいですよね。理屈も何もいらない。表現すること、その場にいることが、心に与える影響というのか、パワーを感じました。また聴きたいです。みなさんのパフーマンスを観たいです。
◎ ゲストさんけっこう歌うまかったよ。
◎ ライブ最高!
◎ 素敵な歌をありがとうございました。
◎ 知らない歌も、こんなに感動することがあるんだなあと思いました。また、皆さんとお話することに緊張をしていましたが、たくさん話せて良かったです。
◎ 歌が素晴らしかったです。また、聴きたいです。プレゼントも可愛くて、フワフワで、とても気に入りました。大切にします。
◎ 歌う姿に感動しました。プレゼントは愛嬌も含めて見てると和みます。さっそくケータイにつけました。
◎ プレゼントがかわいくて良かった。
◎ ふわふわの手作りストラップ、心がとても温かくなりました。ありがとうございます。
◎ とても可愛くてありがとうございます。
◎ プレゼントは、車のキーに付けたいです。
◎ プレゼントをあんまりというか、全然もらったことがないので、うれしい気持ちでいっぱいです。
◎ふわふわハートのマスコット、とっても可愛い。手にしたとたん、笑顔があふれました。今までのお茶っこで印象深くもあり、うれしかったのが、木戸志保子さんがゲストの「絵手紙」がテーマのときでした。自分が木戸さんファンということもあり、初めてお会いできて、作品を見てもらい、ほめてもらえたのがうれしくて、自信につながりました。また機会があれば、お茶っこで絵手紙描きたいなあ。
◎ フリートークだけでなく、「踊るさんま御殿」のように、テーマを決めて、話をふっていく司会役がほしいです。
◎ 歌手の人に会いたい。
◎ 初めてグループの班長をやって、一人ぼっちになったのにはびっくりした。ちょっとうれしくかなしい。
◎ WRAP(元気回復行動プラン)について話ができたので良かったです。これからもハートネットに参加していきたいと思います。自分も何かできることがあるんじゃないかと考えていきたいです。サポートしたり、しあったりできたらいいなって感じです。
◎ お金ないので、お金もらいたい。
◎ また参加させていただきたいです。
◎ 初めての参加でしたが、こんなにもたくさんの方が参加されているということに、まず驚きました。これから少しずつ参加していけたらと思います。
by open-to-love | 2015-04-20 22:33 | お茶っこの会2015 | Trackback | Comments(0)