精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葛巻町こころの健康づくり講演会を振り返って

葛巻町こころの健康づくり講演会を振り返って

 2014年11月30日(日)13:30〜15:30、葛巻町総合センターを会場に、町こころの健康づくり講演会「こころの病気とどう向き合うか〜うつ病経験者や家族の体験から」の講師をしてきました。黒田と、ヨガの紺野真理子さんのコンビで、講演とヨガを交えつつ、の2時間半でした。
 町民ら約50人が参加しました。とても熱心に聞いていただきました。
 どんな話だったかは、配布資料の一部をブログにアップしたので、ご覧ください。
 葛巻のこころの健康づくりをどう進めるか、はもちろん大切なんですが、それと同時に、日本全体のこころの健康づくりを進める上で、葛巻はどんな役割を担っているのか、という視点も、とても大事ですし、かつ、その方が、町民一人ひとりがこころの健康についてポジティブに、前向きに考えられるのではないか、なんて思っています。
 なお、うつ病経験者と家族の体験談は、すごくいい話なんですが…資料には載せず、口頭発表のみとさせていただきました。
 葛巻での講演は、2013年に町の精神障害者家族会の総会に招かれて以来、2度目です。
 あらためて、いい町だなと思います。葛巻のような取り組みが、もっと広がればいいですね。一朝一夕にはできないけれど、少しずつ。(黒田)
by open-to-love | 2014-12-14 00:35 | 盛岡圏域:葛巻町 | Trackback | Comments(0)