精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯浅誠メールニュース(2012年10月3日)

湯浅誠メールニュース(2012年10月3日)

本メールニュースの内容を掲載するブログがあります。
http://yuasamakoto.blogspot.com/

■湯浅からのおしらせ

【ごあいさつ】 こんにちは。ようやく涼しくなってきましたね。私は、夏の定番、サンダルを脱いで靴に履き替えました。夏の間は靴下はかなくていいから、楽なんですけどね。出張の際に靴下を詰めながら「秋になったな~」などと思います。夏用のタオルケットも、そろそろ普通の布団に。大阪は東京より暑いということを実感した一夏でした。

【大阪ええじゃないか】早いもので、大阪でも活動を始めてすでに3ヶ月。11月23日(金・祝)~12月2日(日)の10日間、「大阪ええじゃないか」と銘打って集中的に企画を立てることが決まりました。現在、期間中に40ほどの企画がエントリーしています。単色のものに、別の単色を提示してもオルタナティブにはならない。オルタナティブはレインボー(多様な民意)を示すことなんだと思います。それが「多様と言いながら結局単色じゃないか」となるのか、「本当に多様だね」となるのかが、成否の分かれ道ということになるんだろうと思います。お楽しみに!

【たねまきジャーナル】何度もお伝えしてきた、MBSラジオ「たね蒔きジャーナル」の件ですが、MBSが正式に打切りを決めたことを受けて、呼びかけ人らが中心となって別の放送局で番組を始めることを計画中です。詳細はまた後日報告しますが、予想されたとはいえ、日増しに強くなる「マスメディアに期待すること自体が無意味」との失望感。「たね蒔き」には、マスメディアかネットメディアかという二項対立を超える可能性があったのにな、とつくづく残念です。なお、番組最終回に水野・千葉両アナに花束贈呈しました。その様子は以下で。
http://www.tanemakifan.net/

【夜な夜なカフェ】次回10月8日(月・祝)21:30~22:30の回からは、ユーストリームだけでなくニコニコ動画でもインターネット配信することになりました。次回は、いしだ壱成さん(俳優)'津田大介さん(メディア・アクティビスト)で、テーマは「原発問題」。11月26日(月)の最終回では「昼から夜な夜なカフェ」と題して、大阪市・東成区民センターで7時間のロングセッションを予定。こちらもお楽しみに。

ラインナップは以下から。
http://www.aibofund.net/応援プロジェクト紹介/#yonayonacafe
視聴は以下から。
http://www.ustream.tv/channel/aibofund

【『ヒーロー~』4刷】おかげさまで、拙著『ヒーローを待っていても世界は変わらない』(朝日新聞出版、8月21日刊)が第4刷決定です。ありがとうございます。アマゾンなどでは品切れ状態ですが、また近く出荷するとのことです。新聞書評やラジオ・BSなどでもたくさん取り上げていただいて感謝しています。

今後の放送予定は以下。
10月4日(木)21:00~@ユーストリーム「週刊朝日Ust劇場」
10月5日(金)14:25~@文化放送ラジオ「大竹まことのゴールデンラジオ」
10月7日(日)21:30~@TBSラジオ「麻木久仁子のニッポン政策研究所」(3週連続) 10月9日(火)20:00~@朝日ニュースター「ニュースの深層」

【来年度予算編成へ】政局の混乱が予想される中、私にとっての最悪の選択肢を回避するために自分に何ができるか、日々考えています。判断の分岐点は「来年度予算編成をどの政権で行うのが『最悪でない』か」ですが、そのためには、そのためには、と逆算していくと、周囲で言われていることとはかなり違った動きを自分自身は行うことになりそうだ、と感じています。つくづく「最善を求めつつ、最悪を回避する」ということの難しさを痛感します。

以下、イベントのお知らせです。

■イベント情報

【新規のお知らせです】
■1(東京)
2012年10月5日(金)10:00~13:00@衆議院第2議員会館多目的会議室
政策入札研究フォーラム
「障がい者の雇用を広げよう~第6回政策入札研究フォーラムin東京」 NEW!!

■2(大阪)
2012年10月5日(金)13:30~16:30(受付13:00~)@豊中市パーソナル・サポートセンター6F
ヤングケアラーの自立支援を考える連続研修会<第一弾>
児童養護施設出身者のための就労支援の現場から~子どもの公平な機会創出のために~
■3(埼玉)
2012年10月6日(土)・8日(月・祝)時間等詳細下記
反貧困全国キャラバンin埼玉 『無料映画上映会』・『無料なんでも相談会』
集会「人間らしい生活と労働の保障を求めて、つながろう!」

■4(東京)
2012年10月11日(木)14:00~18:00(開場は13:00)@青山学院大学・国際会議場(17号館6階)
10月IMF・世界銀行年次総会サイドイベント
国際シンポジウム: 金融取引税・国際連帯税は世界を救うか?
-革新的資金メカニズムを巡る世界のリーダーと市民社会との対話-

■5(東京)
2012年10月17日~詳細下記(毎週水)19:00~20:30@上智大学四谷キャンパス
死ぬ意味と生きる意味 ―ポストフクシマ時代へ向けて―
上智大学コミュニティ・カレッジ 教養・実務講座2122

■6(大阪)
2012年10月19日(金)13:30~16:30(受付13:00~)@とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ 視聴覚室
ヤングケアラーの自立支援を考える連続研修会<第二弾>
児童養護施設出身者で育つ子どもたちの暮らしと進路
~地域で子どもの育ちを守るために必要なこと・一人一人ができること~

■7(東京)
2012年10月27日(土)11:00~17:00@新宿区・保育プラザ 2階研修室
住宅研究・交流集会開催のご案内
2012年住宅研究・交流集会 ~新たな住宅政策、住宅憲章をめざして~


【以下、再掲です】

□1(東京)
2012年10月6日(土)開場14:00/開演14:30@梅窓院 祖師堂(そしどう)
りんりんふぇす Sing with your neighbors 開催!
THE BIG ISSUE Support Live vol.3

□2(大阪・その他)
2012年10月8日(月・祝)14:00~他イベント有り@詳細下記
市民社会フォーラムのご案内

□3(神奈川)
2012年10月27日(土)~2013年2月24(日)/応募締切10月13日(土)消印有効・先着順
@新百合21(トウェンティワン)ホール(第一研修室)、川崎市アートセンター
3分間ビデオ制作入門講座2012、募集開始!

□4(東京)
2012年11月17日(土)12:30~17:00(開場12:15~)@大妻女子大学千代田校・図書館
第2回生活困窮者連絡協議会開催のお知らせ テーマ「女性の貧困」
シンポジウム「女性の貧困問題はなぜ取り残されたのか
~女性の貧困問題を今こそ可視化する~」

□5【お知らせ】
映画『医す者として』が文化庁映画賞の優秀賞を受賞いたしました

□6【お知らせ】
映画「~放射線を浴びた~X年後」公開等のお知らせ

□7【お知らせ】
「義務教育議員立法を!国会質問・『集い」アピール」

□8【お知らせ】
Fashion Resistance to Militarism ファッションショーボランティア大募集!!!!

□9【お知らせ】
3月11日より、「よりそいホットライン」開始のお知らせ
by open-to-love | 2012-10-05 23:22 | 湯浅誠 | Trackback | Comments(0)