精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡ハートネット第9回「お茶っこの会」アンケート集計

盛岡ハートネット第9回「お茶っこの会」アンケート集計

日時:2012年7月8日(日)18:00~21:00
場所:盛岡市総合福祉センター3階の畳の部屋
ゲスト:なし

参加者数:21人 アンケート回答:17人

Q1.最近楽しかったことって、どんなことですか?

☆表現者の作品を見せていただくこと。
☆エクセルの試験に合格し、訓練のカリキュラムを実質終了できたこと。
☆ちょっとないです。残念です。でもこれから、うきうきわくわく生きていきたいです。
☆昨日から今日にかけて、横手のマラソン大会に参加しました。ランナーのみなさんのさわやかさとフェアプレイ・スポーツマンシップに感動しました。スタッフの方々も親切な対応をしていただきました。これからもマラソンを続けていこうと思いました。いいコミュニケーションができて楽しかった。
☆絵を描くこと、上達したこと。
☆道を歩いていた時、懐かしい幼少時代を振り返ることができ、笑えたこと。
☆特になし。
☆いろんな出会いがあったこと。
☆野球見に行けること。
☆友達と気兼ねない話ができたこと。
☆子どもとプチ旅に行ったこと。
☆旅行で楽しいことがありました。
☆友達の結婚式に出たこと。
☆映画を観に行ったこと。
☆最近辛いことばかりでしたが、今日は参加できてよかったです。
☆それほど楽しかったということではないですが、バイクの購入を予約してきたことです。
☆自分の辛さを語れる友人ができたこと。

Q2.例会やお茶っこの会のテーマに、どんなことを期待しますか?

☆身だしなみをテーマに取り上げていただければと思います。
☆その時に、その場に参加した方の思いに従った流れの話題でよろしいのではないかと思います。
☆受容、共有、肯定が基本となるのではないでしょうか。
☆十人十色で人それぞれ違うと思いますが、幸せを求めて生活していると思います。幸せを築く社会は何だと思いますか。
☆深い話であったり、福祉サービス、利用できる制度の情報交換などでもよいかと思います。
☆食の話題など、気楽な話題。
☆宗教の勧誘の禁止。
☆前向きな考え方を知りたい。
☆自分に自信を持ちたい。
☆介護、認知症。
☆例会であったリカバリーをお茶っこの会でもぜひ。
☆いろいろなことをざっくばらんに話せる場。
☆なんでもよいけど、身近にかかえていることの話。
☆自由なテーマを各自。
☆先のことを話してみたい。
☆WRAPに以前参加した際、良かったので、ぜひハートネットでも取り入れてください。
☆リラクゼーション(ヨガとか気功みたいに、誰でもできるような)
☆日常生活で困った時どうしてるとか、解決方法とか。
☆ゆる〜い教養講座、趣味入門、ココロの話?
☆輝いてる人の話とか、聞いててわくわくしそう。
☆社会資源の紹介


Q3.お茶っこの会が、もっと和めて、安心しておしゃべりできる場になるために、あなたはどんなことができるかな〜と思いますか?

☆少しでも、話す態度を示したい。
☆お茶の間のように、TVを見ながら…とか。
☆私はこの場にはふさわしくないかもしれない。
☆食事会、カラオケ、ボーリング大会。
☆宗教の強要となると、話が出来なくなる。
☆精神統一。
☆テーマを決める、自由に発言する、発言を尊重する。
☆よく聴くこと、率直に話すこと。
☆年1回ぐらいは、弁当でも食べながら夜にやっても良いかも…と思いました。
☆今の空気で十分と思います。
☆正直なところ、お茶っこの会に自分を置いていることに違和感を感じています。
☆ありのままのその人を、ありのままに、わかりあいたいなあ。思い込みや偏見や肩書きや資格ではなく、その人そのものを、理解したいなあ。お互いに理解しあいたいなあ。押し付けにならず、無理したりさせることなく、大丈夫だよ、ここにいてもいいんだよー、あなたはあなたでいいんだよーと、まず自分がそう安心しながら、まわりも安心できる雰囲気をかもしだせるような自分でありたいです。他にも自分ができることがあるかどうか、もっと考えてみようと思います。
☆夜のお茶っこの会も、おもしろいなあと思いました。日中暑かったので、夜風がすずしくてよいかんじだな〜と思いました。
by open-to-love | 2012-07-09 00:14 | お茶っこの会2012 | Trackback | Comments(0)