精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンボ「こころの元気+」9月号発行

盛岡ハートネットのみなさま

 9月が始まり、こころの元気+の9月号が発行されました!
 特集は「精神科医療の最新情報」で、樋口輝彦先生の監修です。
コンボ「こころの元気+」9月号発行_a0103650_2020256.jpg
 すでに賛助会員になっておられる方には、9月15日頃までにはお手元に届く予定です。
 まだ賛助会員になられておられない方は

NPOコンボのホームページ http://comhbo.net/
お電話 0473203870  
ファックス 0473203871
メール book@comhbo.net 

 でお申し込みいただけます。
 賛助会員のお申し込みは、人数、送り先ご住所、お名前、電話番号をお教えください。

 いつも盛りだくさんの「こころの元気+」ですが、今回も盛りだくさんです。

 連載をちょっとだけ、紹介します。べてるの家の当事者研究では、「死神さん」に「ジャック」された「自分のコントロール障害誤作動系魔球タイプ」の小林絵理子さんが「大量服薬という魔球の研究」をしています。
 ワールドリンクで西八王子カウンセリングルームの手林佳正さんが開発途上国のネパールの精神保健について報告しています。国内での格差、開発途上国と先進国の精神保健サービスの格差など、いろんな問題があるようです。
 大野裕先生の認知療法のページでは「どうして自分だけがのけ者に?」という疑問に認知行動療法のアプローチで答えています。認知行動療法も応用編になると、認知そのものではなく、人間そのものをよく観察して、認知の癖を変えるという方法もあるようです。
 Q&Aのコーナーでは「自分が自分でないようです」といううつ病を持った方の質問に5人の当事者が経験に基づいて答えています。よくありますよね。自分が自分でないという不安定さというか、耐えなければいけない時期。
 短期連載の1485人の家族からの提言では、世田谷さくら会という家族会で行った早期支援・家族支援のニーズ調査から、「家族がもっと早く信頼できる専門家・仲間に出会えたら」と「家族が安心・健康な生活を取り戻すことができたなら」という家族の思いを調査した結果をお知らせしています。今回で最終回です。家族会が自身で行ったニーズ調査ですので、この結果はとても大きなものだと思います。こちらから提言書をPDFファイルでダウンロードできます。

http://jpop-voice.jp/schizophrenia/info/100312.html

 コンボではこのJPOP-VOICEと協力体制をしいています。JPOP-VOICEではコンボから紹介された統合失調症の当事者や家族が経験を本人が話している動画も見ることができます。
 私の働く生活ストーリーではアスペルガー障害と注意欠陥他動性障害(ADHD)の二つの障害を持った「むーんらいず」さんの報告です。印象的なのはアスペルガー障害と注意欠陥多動性障害が自分にあることが確認されたときにほっとしたということです。「今まで仕事上で何度となく失敗をし、人とのやり取りで苦労してきたこと、それが実は障害によるものであって、劣等感や罪悪感を持つ必要がないことがわかった」そうです。
 今月の漫画は「ちむダイアリー」で、車の免許を取るときのおはなしその1です。ずっと昔は精神障害者は車の免許取ること自体が違法でしたね。
 コンボリンクの読者投稿コーナーには神奈川県の菊池さんというご家族の方から、遊佐先生の「境界性パーソナリティーとつきあう」の連載を読んで娘さんの病状がそっくりだったのでびっくりした、というご意見が寄せられました。娘さんは発病時は精神分裂病といわれ、その後転院すると「統合失調症とはすこしちがう」といわれたそうです。今回はっきり娘さんの病名が境界性パーソナリティー障害とわかったそうです。お役に立てて本当にうれしいです。
 表紙の今月のモデルは東京都の竹本舞さんです。竹本さんは「心の病気は言いにくいことも勇気を持って主治医に話さなければいけないので、何よりも、当事者と主治医の信頼関係が重要だと思っています。」と書いています。また撮影は女性カメラマンで緊張することなく進み、プロにメイクしてもらい、別人になったようで、家に帰ってもしばらくメイクを落とさなかったそうです。
 「こころの元気+」は手にとってすぐに役立つことをモットーにこれからも当事者や家族の言葉を主体に、がんばっていきたいと思います。こころの元気+9月号は賛助会員の皆様に現在発送中ですので、どうぞ楽しみにお待ちください。
***********************************************************
特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構(コンボ)
http://comhbo.net
〒272-0031 千葉県市川市平田3-5-1 トノックスビル2F
TEL 047-320-3870 FAX 047-320-3871
info@comhbo.net
コンボお知らせメール便 担当:宇田川健
by open-to-love | 2010-09-06 20:20 | コンボ『こころの元気+』 | Trackback | Comments(0)