精神障害がある当事者、家族、関係者、市民のネットワークを目指して


by open-to-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トピックス(コンボ「ココプラ」2010年2月)

トピックス(コンボ「ココプラ」2010年2月)

□WHAT'S NEW□

□障害者基本法:抜本改正で推進会議一致(2月2日)

 政府の障がい者制度改革推進会議で、障害者基本法について、障害の定義の見直しなど抜本改正することで一致した。障害者の位置づけを「保護の対象から権利の主体」とし、名称も含め根本的に見直す。また、新たに障害者差別基本法を制定する方向でも合意。(毎日新聞)
  
□通院・在宅精神療法、病診で一本化へ(医療介護CBニュース)
 
 中央社会保険医療協議会は総会で、病院と診療所で一部異なる点数がついている「通院・在宅精神療法」を来年度の報酬改定で見直し、加算を一本化し、「30分以上」の診療に対する加算を引き上げることで合意。また、「認知療法・認知行動療法」への診療報酬上の評価を新設することも決まった。(医療介護CBニュース)
 
□うつ・ひきこもりに対策法 総務相が制定提言(2月5日)

 原口一博総務相は5日の自殺総合対策会議で、うつ基本法とひきこもり基本法の制定に向けて検討を始めるべきだと提案。心のかぜとよばれるうつや、推計360万人ともいわれるひきこもりの問題に対し、鳩山政権として「しっかりと取り組んでいく」姿勢を示すのがねらい。(asahi.com)
 
□「ハートフレンド割引」をiPhoneにも拡充(ソフトバンクモバイル株式会社)
 
 障がいのある方々を対象とした割引サービス「ハートフレンド割引」を、「ホワイトプラン(ⅰ)」にも拡充。2010年6月1日(火)より提供開始。「ハートフレンド割引」がiPhoneでも適用となり、「ホワイトプラン(ⅰ)」の基本使用料が無料となる。(ソフトバンクモバイル株式会社)

■予防・治療■パソコンでうつ予防

 仕事や人間関係で落ち込んだりしたときに、うつ病にならないための技術を学ぶウェブサイト「うつ・不安ネット(http://www.cbtjp.net)」のサービスが始まる。考え方や行動を修正することで心を軽くする「認知行動療法」の手法を用いる。
 国内では例のない本格的サイトになるが、欧米ではこの手法を利用したネット療法が広がっている。日本でも厚生労働省が専門家の育成に動いている。(毎日新聞)

■スポーツ■摂食障害からのリカバリー

 五輪女子フィギュアスケート代表の鈴木明子選手(24)は、6歳でスケートを始め、高校時代には全日本の強化選手に選ばれた。だが、大学時代に摂食障害で47キロあった体重が32キロにまで落ち、選手生命さえも危ぶまれた。しかし、バンクーバーオリンピックでは、堂々の8位入賞を果たした。
 摂食障害のどん底からはい上がるとき、鈴木選手が持ち帰ったものは「喜び」だったという。(読売新聞ほか) 

■医療制度■明細付き領収書

 平成22年度の診療報酬改定に伴い、レセプト並み明細書の全患者への無料発行が、ほとんどの病院に義務づけられるとの見通し。
 東京保険医会の栗林令子事務局次長は、「明細書には病名こそ出ないが、院内処方をしている医療機関だと薬の名前が出てしまい、(病名の)告知をしないわけにはいかなくなる」と述べ、病名告知をしていない場合、診療に大きな支障をきたす可能性があるとの懸念を示した。(医療介護CBニュース) 
  
 (コンボ「こころの元気+」39号 2010年5月)
Tracked from 領収書 書式、見本、書き.. at 2010-07-05 12:10
タイトル : 領収書 書式、見本、書き方、作り方、印紙税
領収書 書式、見本、書き方、作り方、印紙税についての情報です。... more
by open-to-love | 2010-06-29 20:43 | 精神保健福祉トピックス | Trackback(1) | Comments(0)